スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長い1秒・前編

1秒に長いも短いもあるかい!!
ビル・ゲイツだろうとホームレスだろうと1秒は同じ1秒・・・と思うけどまぁ聞いて。

数年前の、おそらくこの季節ではなかったかと記憶している。
夕方、仕事が終わって車を走らせながら帰路についていた。

道路は国道2号線で日本の物流の大動脈。
9月も半分を過ぎる頃には日も傾くし、東から西へ向かうと西日で前が見えなくなる時間帯がある。

暗くなりきっていないけど、太陽が網膜を直撃して辺りの景色がはっきり認識出来なくなる時間帯ってあるのよ。

国道2号線は市内に入ると3車線に広がり、信号待ち以外は大型トラックの列が途切れることはない。

そんな秋のルート2の下り線を走っていたオレの目の前に一台の自転車が飛び出してきた。

場所は横断歩道があるけど、歩行者用信号は赤。

まさか!!
2号線に信号無視をして自転車で飛び出すなんて自殺行為である。

自転車に乗った中年男とオレの距離は数メートル。

男の顔が段々近づいてきて表情まで読み取れる。

「あっ、歩行者信号は赤じゃった」と。


このクソバカタレめ!!
と思う間もなく右足はブレーキペダルが壊れるくらいに踏みぬいて左足はクラッチペダルを押さえつけ両手はしっかりとステアリングを握り締め、後は祈るしかなかった。


「頼む!!止まってくれ!!」と。


その間、時間にして1秒か2秒くらいと思うけど、色んなことが頭を駆け巡る。

「子供に会えなくなるのか?」

「このおっちゃんはどうなる?」

「フロントガラスに頭を打ち付けて血と脳みそが飛び散るのか?」

「残された家族は?」

「懲役何年?」とか。


これを読んで「ウソやろ~!!そんなことまで考える時間あるかい!」と思う人も居るかも知れないがこれは本当に長い1秒なのよ!!

こんな時の人間の脳ってのはどんな働きをするのか解明して貰いたいね。


とにかく、自分では「運転が上手い」等と考えていたのは思い上がり以外のなにものでもなく、ただブレーキペダルを踏みつけて祈るしかなかった。

自転車が飛び出してきたのにもわけがあってそこは時差式信号で、上り線が赤になっていても下り線は青のまま。
それを、両方が赤になったものと思い込み歩行者信号も確かめずに自転車がフライングでフラフラと飛び出してきた。

そこへ運悪くオレが時速50キロ程で突っ込んできたってわけよ。



さて、自転車男の運命はいかに・・・


続きはまた明日。
いつも沢山のポチッに感謝!!
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♪

わかります!!!!

あたしも、こっちに来て、免許とって初めての冬に雪道で車が回転しちゃって、一秒がものすごく長く感じました。

まさに“走馬燈のように”ですよね!!!



ていうか、おじちゃんどうなったのか、気になる~っ
((((゜д゜;))))




No title

おそらく大丈夫だったんでしょうけど・・・気になります。
長い1秒。そんな感じなら、経験したくはないですネ。

ととろんさんへ

まったく2度と経験したくない長い1秒なんですよ!

とかいいながら2回程経験しましたが、その2秒のおかげで寿命が20年は縮まったように思えます。

のん♪さんへ

コメントありがとうございます。

あの長い1秒をわかってくれますか同士よ!!
雪道で回転ですか・・・

それも怖いですね。
回転で思い出したけど、自分で1回転してみたら郷ひろみの偉大さが分かりました。

さて、おっちゃんの運命はいかに・・・

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。