

憎むべきもの

「ねぇねぇ父さん聞いて!!」「今日はええことがあったんよ!!」

学校から帰った娘が玄関のドアを閉める間もなく弾ける声でさえずった。

「へぇ~そらぁ良かったのぉ~!!」

「・・・」

「まだ何にも言ってないんですが・・」



そう言うな、これはいつものお約束。


子供が弾けた声を出した理由は、夏休みに盗難にあった自転車が見つかったとのこと。
昨日、警察から連絡がありわざわざ学校まで運んできてくれたらしい。

見つかった場所は学校から一駅東に行ったJRの駅近くで、鍵が壊された真新しい自転車が放置されていることに気が付いた親切2乗の方が届け出てくださった。

人の親切が身にしみるで!!

警察によると、盗難に遭った自転車が持ち主に帰るのは異例とのこと。

そりゃあそうかも。
誰の物か分からなくなって錆だらけで朽ち果てた自転車が放置されていても中々手をつけるわけにはいかないもんね。

万が一所有者が現れて所有権を主張されたらどうしようもない。

そんな世の中でも盗まれた物が帰ってくるのはありがたいことである。



しかし問題があって・・・

自分の分はこの前知人から貰った6段変速号がある。

ヨメもターボ付きのママチャリがある。

そして、子供の分は盗まれた後で手続きを済ませ新しい自転車を購入してある。
つまり3人家族で自転車は3台揃っている。

その際、盗難保険を使っても手数料やら何やらで実費5000円とられた。


えっ?盗難保険使ったらタダちゃうの?


これは保険会社の罠かトラップか?それとも自転車屋さんの罠か?

どっちにしても納得できんけれど、通学のためには仕方ないので5000円払った。


その後、約1ヶ月の旅から持ち主のところに帰ってきた自転車。

これどうするの・・?

置く場所ないよ・・・



途方に暮れていたところ、どうやら盗難保険を使った場合、見つかった自転車の所有権は自転車屋さんに移ることが分かった。
そんなこと、どこにも書いてなかったぞ!!

この怒りをどこにぶつけたらええんや!!
自転車販売店にぶつけるのも保険会社にぶつけるのもちょっと違うような気もするが、罪を憎んで人を憎まず?

そんな哲学的なことを言われても困るで!!

とにかく、人の物を盗むなんてのは許しがたい行為で立派な刑事事件になるってことを言いたかったのである。


あなたの自転車は盗難に遭いませんように!
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

盗難自転車無事帰還おめでとうございます!
で、良いのかどうか分かりませんが、世の中の悲しい出来事と
嬉しい出来事の両方を交えた出来事ですね。
私も独身時代の大阪生活時代、マウンテンバイクをたった1ヶ月の
新品で盗まれた事があります。
本格的なマウンテンバイクの場合、ライトやスタンドなど後付け
する物が多く、盗難保険は本体の6割保障とかで、結局同じ車種
を買い替えに6万近く払わされた経験があります。
ホントなんじゃそれ!?って感じですよね。

Kanさんへ

盗難保険が出ても6万円…
目が点になりますね…
ちょっとした自転車でも盗られた困りますし余計な出費を強いられますから困ったもんです。
安心して暮らせるパラダイスはいずこへ。

No title

へぇ・・ 保険てそんな仕組みになってるんですか
女学生(ふるっ?)盗難にあった私の自転車
姓も変わりお母さんになった頃、実家に見つかったと連絡きました。
どんだけ旅していたんだか(-"-)
状態を見て処分してくれると言う事になりましたが・・

最近は父の自転車が盗まれました(父の日にあげたものなのに・・)
「盗られちゃったのよ~」って言われても。。。
誰だ(ーー゛)ったく。。。


ったく・・・です(ーー゛)

ひめさんへ

保険が本業のくせに盗難保険がこんな仕組みとは今まで知らんかった・・
ったくお恥ずかしい。

放蕩息子が長い旅から帰ってきたら嬉しいと思うけど、さびだらけの自転車は悲しいね。

しかし!!
父の日にプレゼントした自転車を盗まれたのは悔しいね!!
マジで腹立つわ。

犯人に天罰が下りますように!!

No title

普段の保険でもややこしいなって思うのに
なんかしっくりこない結末だよね

警察もチャリ泥棒くらいって程度しか考えてないんだろうけど
れっきとした犯罪なんだから
指紋採取とかいろいろテレビでやってるみたいなことして
犯人を捕まえて
小さい事件でも責任を負わせるくらいすればいいのに

さいこちゃんへ

ええこと言うやん!!
小さい事件を見過ごすと、大きな事件が起きる温床になる。

警察もそこら辺は分かってると思うけど、人数の問題があるんでしょうね!

警察もやし、検察も裁判官も人不足やのに、刑務所だけは収監者で溢れてる。
どうしたらええの?

No title

へぇ~ そんな仕組みになってたんですねー
ところで 所有権が自転車屋さんに移るとの事ですが
無事に持ち主に帰ったことは 本人しか解らないんじゃないんですか?
わざわざ 自転車屋さんに言うんですか(・・;)

コロンのママさんへ

所有権の移転は、自転車の販売店か取り扱い保険会社の何れかに移るみたいですね。
確かに、自分から自転車屋さんに伝えないと分からないと思いますが、ウチは置いておくスペースが無かったので販売店に連絡しましたよ。

わざわざ引き取りに行ってくれるとのことでした。

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

