FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

報われない努力

もう4月やってのに雨が降ると寒さが骨身に凍みますなぁ~・・・
4月でそんなことを言うてたら今年の冬が来たらどうなんの?

そんなわけで、広島県地方はシトシト雨の重さが桜の花びらを落としております。
花見の準備をしていた人には気の毒な話だがせっかくの休みに雨とは、やっぱり人生うまくいかない時もある。

うまくいかない時がある、と言うよりも「うまくいかない時の方が多い」のではないかな?
オレだけがそう感じるのか皆さんも感じているのか分からないが、努力した全てが報われるのかといえばそんなこともないわな。

何で、こんな話題かといえば矢沢サイトにホットラインってコーナーがあってファンの投稿に永ちゃん本人が答えるページがある。
その中で「矢沢さん、報われない努力があると思いますか?」って質問があってそれに対して「報われない努力があるとすれば君はどうする?」と永ちゃんが答えていた。

う~む・・・
「さすがに味わい深い答えをする」と思ったね。

ひねくれ者のオレは「努力」なんて言葉は嫌いなのだが、じゃあ何もしないで何のアクションも起こさないで毎日の晩酌だけが楽しみなおっさんなのか?と聞かれたら「そんなことはない!!」と答える。

もっともっと、色んな目標を自分に課せてそれをクリアすべく脳みそと体を働かせている・・・つもり^^

それを「努力と呼ぶのだよチミ~」と言われそうだがやっぱ「自分で努力しています、頑張っています」なんて言いたくない。

しかし、そうやって自分に課した全ての物事がうまくいくことなんて滅多にない。

今更ながらWBCの話題になるが、イチローのインタビューで心に残った場面がある。

「ここで、この場面で打てばオレもってるな・・・」と。

「もっている」とはおそらく運やツキや生まれながらに人を引き寄せる何かをもっていることだと思うが、オレら凡人からみたらイチローなんて天才以外の何者でもないと思うが本人にしてみれば「もっともっと」と感じているに違いない。

全ての努力が報われるわけではないと天才が語っていたのが印象に残っている。

報われないから何もしないのではなく、いつかどんな形でも報われる時が来ると信じていきたいね!!
桃栗3年・柿8年か・・・

8年も経ったらジジイになってしまうがな・・・

しかし、自分の代で花が咲いて実がなるか。
それとも子供の代になるか分からないが、分からないからこそ信じて生きていきたいと思うね。

結局のところ若い頃にどんな種を蒔いたかにもよるのではないか?
若い頃に出鱈目を繰り返していたオレなんかは今になってツケを払うはめになっている。
オレみたいにならないように、若い人は今から将来のためにしっかりと努力しようではないか!!

「もう若くない」と感じているご同輩も今からでも遅くないぞ^^

ところで「努力はいつか報われる」と信じていたいものの世界では「報われて欲しくない努力」もあるね。
ミサイル発射に向けての努力なんて違う方向に向けてもらいたいものである。

では、どなた様にも幸せな週末が訪れますように!!

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。