

頭髪の気持ち

「頭髪に気持ちなんてあるんかい?」と言われたら答えようもないがまぁ聞いて。

昨日から子供は新学期が始まった。

夏休みの間に盗難にあった自転車の届出も済ませ、心機一転部活も始まる。
次のステージは今月末にあるオープンスクールでの演奏になる。

思い返せば1年前。
このオープンスクールを見学した時に吹奏楽部の演奏を聴いてこの学校に決めた。

あれから1年経って今度は聴いてもらう方の立場になったから時の流れは早い。

そんな新学期の初めに部活に行こうとしたら生徒指導の先生に呼び止められたらしい。

「お前、髪の毛染めてるやろ」と。

「先生、これは地毛です」と言っても聞いてもらえず指導室に連れていかれた。
そこには、夏休みの間のちょっとだけハメを外した子供達が大勢いたそうな。

髪を染めたりピアスをしたりマニュキュアをつけたりと、そんな感じ。

その部屋の中で指導する先生が子供の髪をひっぱりあげて生え際をもれなくチェックしたそうな。

もともと小さいころから茶色くて、知らない人がみたら「あの子は髪を染めている」と噂されていたこともある。
そんなこともありチェックされるのは仕方ないとしても・・・

先生、髪の毛ひっぱり過ぎ!
おまけに入学した時に同じ先生がチェックしたはずやのに、再び同じ人が同じチェック。

あの先生、学習能力がないのかね?とぼやくことしきり。

いくら生え際を見たところで地毛なので色が変わっていることなんかあるわけがない。
それでもその先生はかなりしつこく生え際をチェックしたそうな。

いい加減ムカ腹がたってきたところで、ちょうど担任の先生が現れて無事に頭髪検査はクリアできた。

「部活をするためにこの学校を選んだのに、髪の毛なんか染めて退部とかコンクールに出してもらえなくなったらどうするん!!」

「おかげで部活に遅れたよ!!」と娘の怒りは収まらないが、オレの怒りも収まらない。

髪の毛を引っ張った・・?





抜けたらどうすんじゃい!!




後何本残っとるか分かっとるんかい!!




お前の髪の毛も引き抜くぞ!!


別にオレの毛を引っ張られたわけでもないけど、娘の話を聞いただけでなんか一本抜けたような気が・・・

髪の毛君。
いつまでも仲良くしようね!!

きょうも応援ありがとう
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

髪・・・貴重だからね
BBさんにも指の毛は抜いても怒らないけど(ウソつき)
髪は1本たりとも許さないと言われてます

私も地毛が茶色だから学生の頃言われたことありますよ
大学入試のときも試験官の先生に言われた
でも肌の色も異様に白かったから
そっちは割りと大目に見てもらえてたかな?
ただ癖毛はダメでしたね~(涙)

これってちょっとした人種差別?って思っちゃう

No title

先生・・・ しっかりしてほしいですね

非のない生徒の髪をひっぱる先生なんて
夏休みに髪を染める生徒よりもおかしいですよ

信じてくれない人のことは こちらも信じられませんよね・・・

さいこちゃんへ

BBさんも髪の毛は許してくれないタイプなんや!!
仲良くなれそうな気がするよ^^

さいこちゃんは今は染めてるの?
確かに色白やけど、クセ毛でも何かいわれるん?

もともと茶色いとかクセ毛って証明できるようなものがあれば面倒臭くなくて済むんかもしれんけど、そんな証明が要るような国になると、それこそ息苦しい気もするね。

密柑さんへ

まぁ、小学校の頃から「あの子髪茶色い」って言われてたから慣れっこなんですけどね・・・

色んな先生も居ますけど、担任の先生が理解してくれてるだけでもありがたいです!!

No title

夏休みに はめをはずす学生が多いから、先生も 疑ってかかるのでしょうね。
うちの長女も 眉毛がうすく、そらなくても いい形をしているんですけど、それで 何度 「眉毛をつついたんじゃないか?」と疑われてきたことか・・・
お嬢さんの悔しい気持ちがよくわかります。
こないだ学校行事で学校に行ったら、同級生の子の大人っぽいこと。いつもは吹奏楽部の子しか目にしないので、みんなまじめなのが普通だったのですが、そうでない同級生はギャルでした。
はっきり言って、クラブを頑張っている子には、そんなこいません。先生、しっかりして!

チェリーさんへ

そうそう!!(激しく同意)
どうしても吹奏楽の子供しか知らないから、それがスタンダードと思っていたら大間違いでしたよ~

なんの部活にしても、それに打ち込んでる子供ってもう熱中してるから変な方向に行くことなんて考えませんよね!!
それはそうと、こちらの吹奏楽で使ってるアルトフルートはお嬢さんの学校から借りてると言ってました。

どうもありがとうございます!!

娘は頭髪検査で
「痛んでるから、毛先カットしてきなさい」と言われたって。
カラーでないのはわかってるらしく、こんな注意(-o-;)

ひめさんへ

珍しい先生やね!

もしかしたら美容師さんになりたかった先生かな?
ちなみにオレなんか毛先が痛むほど長くありません。

と言うか痛むほどもありません…(大汗

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

