

DNA

8月に入ると広島市民は原爆被害について語らないと非国民と思われるので(うそよ)オレも語ってみることにしよう。

しかし、TVやラジオやマスコミで伝えるようなことを個人的なブログで書いてもつまらん。
そこには独自の視点が必要である。

独自の視点?

ならば、元職人としての見方で誰も伝えたことがないような話にしよう。


オレは子供の頃、奈良で育った。

縁あってこの地に移り住んで早30年が過ぎた。
確か学校で習った記憶では

「広島は原爆の影響で50年か60年はペンペン草1本生えない」と教えられていた。

皆さんも聞いたことがなかった?

そんなとろこに来るのは気が進まなかったが、いざ来てみると緑は青々と茂り水は豊かにたたえ適度に田舎で、駄菓子屋のおばちゃんはおまけしてくれるし、風呂屋のおっちゃんはこっそり女風呂を覗かしてくれたりもしてことのほか住みやすい街である。

さて、2LDKの銀蔵邸から北に向かって約5キロほど行くと平和記念公園がある。
公園内には原爆ドームもある。

その敷地内には原爆資料館ってのもあって、都市を復興させる象徴として有名な建築家である丹下健三氏のグループが設計したのは知られた話である。

100725_1342~01
資料館の外観はこんな感じ(ヘボイ写真ですまん!!)

一階部分は通り抜けが出来るようにこんな感じ。
100725_1349~01
雨宿りも出来るし修学旅行生はここで弁当を食うことも出来る。

100725_1348~01
庇の部分はこんな感じで夏は風が通って結構涼しい。

余談になるが「庇(ひさし)」を漢字で書かせたら「屁(へ)」と書いた奴がいた。

大恥をかくのであなたも間違えないように!!

100725_1347~02
ちなみにこれは何の関係もない。

オレ、飛行機が飛んでいるのを見るのがすきなんよなぁ~



しかし!!屁や飛行機雲の話なんかどおでもええねん!!


問題はこの建物の話よ!!

100725_1344~01

はるか向こうに小さくドームが見えるけど、それはおいといて、建物を支える柱の一本であるが、真ん中あたりがセクシーなお姉さんのようにくびれているのが分かるかな?
100725_1346~01
これを違う角度からみるとこんな感じ。

柱の上の方が大きくなっているのがお分かり頂けるかな?

これ、本職の目からみたらどんでもなく難しい建物である。

今の技術をもってしても相当に難しいし手間がかかることは間違いない。

どれ位難しいのかまた明日に続く。
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

銀ちゃん、じらすの上手だね。
かなりのテクニシャン?(笑)

息子達を連れて何度も行ってるけどこの柱の秘密は知りません
でした。

明日またきまーす。

は~ちゃん
じらすの中々上手いでしょ?(^^)

一度味わうとクセになる?
資料館に来た事があるんやね。
秘密って事でもないけど多分一部のマニアしか気が付かない部分やと思うよ。

また続き読んでね!

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

