スポンサーサイト


何でも程々がよろしいようで

梅雨明けして一気にお日様が照りつける広島県地方。
皆さんお住まいのところはいかがかな?

熱中症っていきなりやってくるから気をつけてね。

特に外仕事をしている人は要注意!!
直射日光を避けるとか水分補給をこまめにとか言うけれど、ちょっとした落とし穴がある。


その昔、新築工事現場でのこと。
夏の盛りを過ぎて秋口に差し掛かった頃の話であるが、いつものように作業ズボンのスソあたりまで汗でズブ濡れ状態。
当然、水分だけは補給する・・・というより頭から水をかぶって仕事をしていた。

しかしながら、汗とともに塩分やミネラル分まで一緒に流れるのでそちらも補給しなければいけない。

そこで「伯方の塩」を持って行き時々は塩を舐めながら仕事をする。

体の塩分が少なくなってくるとまず指先がツル。

そのまま放っておくと次に腕全体がツリだす。

そのまま放っておくと意識不明になってひっくりかえる。

そのまま放っておくと最悪は死にいたるから舐めてかかってはいけない。

本来ならスポーツドリンクでバランス良く摂るのが一番かも知れないが、とにかく大量に必要なことと後味が悪いのでどうしてもお茶か水に偏ってしまう。

そんなときに手っ取り早く塩分を補給するには塩を舐めるのである。
たかが塩であるが、極限まで塩分が流れ出したときに舐める塩って・・・・


とても美味い!!
少々の塩を一舐めすると体中に塩分がいきわたるのが分かる。
まさしく命の塩なのである。

そんなある日、足場の上で仕事をしていたところ、横から呼ばれたのでそちらに顔を向けると目の焦点が定まらず頭がクラクラする。

4階の足場上でこれはまずい。
それより自分の体に何がおきているのか分からないのも怖い。

暫くそこに座り込んだまま症状が治まるのを待って這いながら下まで降りたことがあった。

次に車に乗って帰るときなんかどうしても安全確認で左右に頭を振るがそのたびに頭がクラクラするし、吐き気もおまけでもれなくついてくる。

やっとの思いで家までたどり着いたが何もすることが出来ずひたすら眠っていたことがあった。

次の日に耳鼻科で診察をしてもらったら、塩分の摂りすぎにより三半規管の毛細血管が詰り変調をきたしているとのこと。
血圧が高めなところに塩分を摂りすぎて血管が詰まったという。

点滴を打ってもらってなんとか症状は回復したが医師が「塩分を摂りすぎるな!!」ってのはわかるけど、汗で流れた塩分はどうしたらええの?

塩舐めんかったら熱中症で倒れるし、摂りすぎたら血管詰まるし、まさしく前門のゴキブリに後門の蛇。

何事も程々がよろしいのは分かっているがさじ加減って難しいよな。

まっこんな病気もあるので特に外で働く父ちゃん兄ちゃんは気をつけてね。

あっ、姉ちゃん母ちゃんも気をつけて!!

今日も一日お疲れ様のポチッをありがとう!
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

その塩を舐めることを今日、偶然に教えてもらったばかりでした。
おととい私は野球の応援で6時間も外にいたんです。
帰ってから頭が割れるほど痛くて吐き気もあり1時間以上苦しんでいました。

するとそれは「熱中症」のまえぶれだって。
でも、私は水分とっていたし日傘もさしていたし・・。
水分だけではダメなのですね。
勉強になりました。
しかも塩分の撮りすぎもダメなのですね。

私が毎朝、脚がつることも塩分に関係があるのでしょうか?

はーちゃん
脚がつるのは原因が何か分からんから一度調べてもらいましょうよ!!
夏の現場には熱中症予防のために梅干しやらあじ塩が置いてあったりするよ。
また長い時間屋外で居る時はちょっと大きめのタオルで頭と首筋を隠しておくと結構楽よ。
炎天下に出る時は参考にしてね!

No title

塩舐める他に有効な塩の摂取方法ってないのかな?
スポーツドリンクは糖分が高いし

私は常に室内で
冷房をガンガンに効かされたところでいるから
毎日寒くて仕方ないんだけど

Re: No title

さいこちゃん
塩を舐める以外には梅干を食べるとかかな・・?

外仕事の人なんかはスポーツドリンクばっかり飲んでたら日当が減るし、かといって塩の舐め過ぎはもっと悪いから考え物よね。

さいこちゃんの職場って寒いくらい?
BBさんとオレをトレードしてくれんかな?^^

日陰や家の中でも、熱中症になるからね。

調べた訳ではないので、定かではないが血圧に関係あるのかもしれないな。

体温上がって、血管が拡張すれば、血圧がさがるし、塩分を取り過ぎると、血圧が上がる。リンパを冷やして、体温をさげると血管も収縮するから、下がりすぎた血圧も正常になる。

なんて言うのも関係あるのかもしれないな。

目眩は、急激に血圧が下がってなるからね。

おやじさん
診断名はメニエル病やったよ。
元々血圧が高めのところに塩分を摂り過ぎたのが原因みたい。
詰まったのが三半規管の毛細血管でまだ良かったかもね。

もし脳の大きい血管やったら今頃この世に居ないかも…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメント主さん
情報ありがとう!!

お久しぶりですがその後お元気かな?
そっちも暑い日が続くと思うけどお体お大事にね!

また気軽にコメントしてね!

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

