スポンサーサイト


実践的品格・・(のようなもの)

雨の神様の怒りが鎮まったかにみえる広島県地方。

昨日の午前中なんてバケツどころかタライをひっくり返したような雨で市内を流れる川の水位がとんでもなく上がっていた。
もし堤防が決壊したらどうなる(。。
考えただけでも恐ろしい(。。

治水って大事なことよな!!改めてそう感じたけど「コンクリートから人へ」とか言ってた首相はいずこへ??

そんな昨日は夕方から寄り合いがあったので参加してきた。

法人会という企業の集まりで、各企業の代表者の方と生損保を合わせた3社の人間が、法人における保険活用の勉強会みたいなことをしてきた。

オレはこうみえても法人会の会員なので当然参加する。
しかしまぁ勉強会とはいっても保険会社の営業の場作りみたいなもんよ。

他にも保険会社の人が大勢来ていたけど、何で保険会社の人間ってのはどうしてあんなにいい子ちゃんぶった気取った人が多いのかね?
「お前ももっと気取れ!!」って意見もあるかも知れないが・・・


オレはこれでええねん!!

さて、会議が終わった後でホテルの宴会場で懇親会があったので食い意地が張ったオレは当然こちらにも参加する。

丸いテーブルの真ん中にクルクル回る台がセットされていてそこに料理が乗って好きなだけ取ってみんなで頂く例のアレよ。

こういう席って営業がどうのこうの抜きにして好きよ。
おいしい物を頂けて色んな人と話が出来て知り合いになれて、おまけにただ。
おまけにきちんと給仕してくれる人がいて、おまけに後片付けまでしてくれる。

まさしくイタレリーノ・ツクセリーノである。

そんな宴会も終わると、法人会の方が帰る際は保険会社の人間は出口でお見送りに並ぶ。
結婚式で新郎新婦が来賓を見送るような感じ。

「どうもありがとうございました!!お疲れ様でした!」と挨拶をしているのでオレもお見送りしようと思っていたところ、給仕係りの人が目の前にいたので会社の社長はほったらかしでそちらを先に挨拶をしておった。

「どうもありがとうございました、お世話になりました」そう言うと・・・無視された・・・というか何のリアクションもなかった。

すると暫くの間をおいて「どうもありがとうございました。気をつけてお帰りください」と大きな声と笑顔で深々と頭を下げられた。

そんな頭を下がられるとこちらが恐縮してしまうがな。

しかし「あの間は一体何やったんか?」と思案してみると、おそらく誰に礼をいわれたのか分からなかったのか、それとも今まで言われたことがなかったのか、或いはその両方か。

きっと接客マナーとして働く前に練習をしているとは思うけど、客に礼を言われる経験が少ないのかな?
やっぱ、お礼を言おうよ日本人。

彼や彼女がどんな経緯でホテルの宴会場で働いているのか知らないが、あなた方の働きに感謝を示す人が居ることを覚えておいて貰いたいね。

腐る時もあればおもんない事も多々あると思うけど誇りを持って仕事に取り組んで貰いたい。
必ずまたどこかで報われる時が来るよ!!
弾けるような笑顔で見送ってくれた彼女をみながらそんなことを思っていた。


ところで気になる営業の手ごたえといえばだな・・・

自分に出された料理がテーブルに残っていたので「勿体無いわい」と思い、一人で食ってた。

こんな奴に営業成績なんか上がるわけがない。

それでも・・・


オレはこれでええねん!!


ほんまにこれでええの?

ではまたね。

お帰りの前に一ポチ頂けたら幸せ♪
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

うふふっ^^

さっき ランチの話を書いてから こちらにおじゃましたら
残りモノを確り食べた。と聞き 
ん~婿にもらいたい。と(笑)

私のまわりでは、希少ですよ。
東京もん(といっても地方の集まりらしいが)はスカシてるんで
注:わたしは、横浜です。^^
そういうのが、カッコイイと勘違いしてます。

nyaaomiさん
その後調子は如何ですか?
婿に貰って頂けるの?もうかなりシオシオになってるけど婿に迎えて頂けるなんて嬉しいね!
ええ仕事しますよ~!
ところで、関西人は昔から東京に対抗意識があったけど浜っ子対江戸っ子ってあるの?
ちなみに奈良人は京都に変な対抗心を燃やします^^;
どっちにしても、食べ物は大切にしたいですね!

No title

それでいいんじゃないですか~v(^-^)

No title

さいこちゃん
そうか!
香川の姫君が言うんやったら間違いないな!

No title

銀蔵さんすごい久しぶりになってしまってしまいました~
各地雨の被害が心配ですね。
ご家族の皆さんが元気で笑顔でありますよう祈っていますよ

Re: No title

おおぉ~ユリさん元気!!?

お久しぶりのご無沙汰!

ユリさんが祈ってくれたおかげさまで我が家の辺りは被害が無かったけど、あっちこっちで大変みたい。
その後ご家族はみなさん変わりないですか?

もう子供たちも夏休みに入るね。
また時間のあるときに近況を聞かせてね!

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

