スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

客の品格

広島県地方は大雨続きやけど皆さんのお住まいの地域はいかがかな?

何の被害も受けてない?

なんとなく93年の長い梅雨を思い起こされるような雨。

そろそろ雨の神様の怒りが鎮まりますように(・・

さて、前のブログで品格の話を書いて以来気になっていたことがある。

品格とは縁もゆかりもない人間が品格云々を書くのはおこがましいがまあ聞いて。

ちょっと前の日経コラム欄で戦後に変わり果てた日本を憂い

「たばこを買いに来た客がものもいわず金を投げてよこす。これが資本主義というものなのか?」
ちょっとニュアンスが違うけど、このような記事があった。

なんかあるよね、こんな光景。

お客様は神様です!!って誰が言い出したの?

物やサービスや、労働などを提供する側が「お客様は神様!!」というのはわかるが、客が「オレが神様や!!」等とはゆめゆめ思う無かれ!

神様ちゃう!
人間や!
勘違いするな!!といいたい。(オレは顧客をこの上なく大切なパートナーと思っている)


話がいきなり飛ぶけど、この前検査で病院に行ってきた。
予約をしてあっても待ち時間が長いのでとある週刊誌の記事を読んでいたところ、うろ覚えで申し訳ないが多分元客室乗務員の方の記事があった。

その方は国際便の乗務員でヨーロッパによく飛んでいたらしい。

あるとき、パリかどこかのリストランテで日本人の団体に出くわしたそうな。

あちらでは、ホテルのポーターでもウエイターやウエイトレスにでも何かサービスを受けたらにっこりと微笑んでお礼を言うらしい。

ソムリエみたいに専門的でなくても、ウエイター・ウエイトレス養成学校もあるときく。

たしかにノーベル賞の晩餐会の映像なんか見ていると、給仕係りの立ち居振る舞いはプロとしかいいようがなく滑らかで無駄がなく美しい。
それに対してサービスを受ける側の客は必ず「ありがとう、サンキュー、メルシー」と感謝の気持ちを伝える。

オラァなんでもかんでも「ヨーロッパでは・・・」とか言うのが嫌いな奴であるが、こんなところは見習いたいと思う。

そこで、日本人団体客を観察していた元CAさん。
「あの人達は、絶対挨拶もしないし、お礼も言わないな」と思ってみていたら案の定、誰一人として頭を下げる人も居なかったそうな。

これって残念な気がしませんこと?

まっ、別にパリのリストランテに行かなくてもこんな光景はそこかしこで目にすることが出来る。

金をもらう側であろうと、払う側であろうとそこには礼儀ってものが必要やと思うがどう?

コンビニであろうと、売店であろうと、飲食店であろうと「ありがとうございました~」と言われたら「こちらこそありがとう」と言い返せ。

これを名づけて「客の品格」とでも呼ぶことにしよう。
(もし同じタイトルの作品があったら一報していただければ訂正する)

まっ、文句ばっかりほざいたけど客だろうと何だろうとお礼を言いましょう!ってことですわい。

なんか偉そうなことを書いたけど、オレをリアルで知っている方もいらっしゃると思うが、もしあなたのところに行って何かのサービスを受けてお礼も言わなかったら・・・

「お前~!!ブログで言うてることと違うやないか!!」と遠慮なく叱り飛ばしてくれたまえ。

では、またね。
今日もあなたの一ポチッに「ありがとうございます!」
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最後の言葉 「殴り飛ばしてくれたまえ」と勘違いして
「おまかせアレ」って思ったら「叱り飛ばして」だった・・・

私食べに行っても挨拶してると思う(多分)
お店の人なんだかニコヤカに対応してくれることが多いから
「ごちそう様でした~」って
言うタイミングを逃したときはとりあえず
ニコってしときます(ダメじゃん)

No title

いるいる。
何様だか知りませんが、バイトの学生に強い態度のヤツ。
立場の弱い相手にめっぽう強くって、権力者などには弱いという。まったく、気に入らない輩です。
一昔前は人の技術に対する敬意ってあったはずなんですけど、時代の流れってことにして良いものかと思っています。
お医者さんや床屋さん、八百屋さんも車屋さんも技術を提供していただいた時は代金を支払うのは当たり前、それと同等以上のものを提供してもらったんですからお礼をいうのが当然ですね。
私の業界でも最近は上棟式もほとんど無くなりました。これはハウスメーカーが家を工場生産するようになったり、近隣に対する配慮だったり。少々寂しく思っています。それではまた。

No title

うーん… いいお話でした
うちは おかげさまで 皆さま『ありがとう!!』 と 言って下さるので いつも 嬉しく思ってマス
もちろん 銀蔵さんも その一人ですよ

No title

御もっともでござります!
その意見に、布団10枚・ポチ10回!!

そう思う私自身も気をつけなければ・・・
σ(^_^;)アセアセ...

さいこちゃん
蹴り飛ばすのは止めて!!
せめてハイヒールで踏みつけるだけにして!
そうそう。
食べ物屋さんに行ったら「ご馳走様でした」も大切よね。

さり気ない一言にさいこちゃんの品格を感じるよ。
あっ、
ネコカフェの彼にもありがとうと言いましょう~

inoueさん
地鎮祭は無くなるませんが棟上げはすっかり見なくなりましたね…
赤いはちまちと餅まきなんてほとんど世界遺産なみのようになりました。
まったく寂しい限りですね。

ところで若いアルバイトの人達に威張り倒すのは大抵がおっちゃんなのはどうして?

家でヨメに頭が上がらんのは分かるけど、困ったおっちゃん多いです。

バーガー母ちゃんさん
いつもありがとうございます!
お客さんの品格がえーのはきっとお店に品格があるんやと思いますよ!

これからも美味しいバーガー焼いて下さい。今度行った時にもしお礼を言わなかったら叱り飛ばして下さいね(^^)/

Kanさん
座布団10枚のポチ10回賜りまして、かたじけなく御座候!!(何故か時代劇風に)

しかしブログで偉そうに書いてみたものの自分自身日々気をつけておきますm(__)m

No title

そうだ!そうだ!
横柄な態度ってとっても小さく見えますよね?
いろいろなものがおっきい人は
誰に対しても礼儀を心得ています。

私もコンビニでは若いお兄ちゃんばかりに愛想をふらないで
おっちゃんにでも「ありがとう」を言っていますよ。
でもおっちゃんには、もう少し気持ちを込めるように心がけますね。

Re: No title

はーちゃん
ではオレに対しても気持ちを込めてくれる?^^

しかしまぁ「ありがとうございました!!」ってのは言う方も言われる方も嬉しいもんよね。

さりげなくてもきちんと誰に対しても感謝の言葉を出せるように精進いたしますです!


検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。