スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりとめのない日記

今朝の7時頃、大雨が降っていたが投票用紙を握り締め参院選の投票に行ってきた。
オレはこうみえても選挙を棄権したことがない。

「そんなのあたりまえや!!」とお叱りをうけそうな気もするが、投票率が60%とかいったらびっくりする位なので行かない40%の人よりかは政治に口出し出来る権利もあるぞ。

自分が住んでいる地域の投票所は子供が通っていた小学校の体育館にある。

たったの4年前までここで勉強してたのにね・・・そう思うと子供の成長って早いよな。
まさしく光陰矢のごとし。
暴飲屁のごとし・・・失礼(・・

さて投票した帰りにいつも思う。
「出口調査で声をかけてくれないものか?」と。

今まで何回も投票に行ったけど、出口調査を受けたことがない!!

別にそんなん受けたところで無視されたところで何がどうなるっちゅうもんでもないけど、なんとなく話しかけて欲しいやん。
フフフ・・・
オレに話しかけたら熱く語るでフフフ・・・

こんなことを思っているから誰もオレに話しかけてくれないのはわかってるよ。

今回もやはり出口調査をされなかった・・・というより調査員の人がいなかった。
雨降りなんでさぼったか?
まっ次の選挙で調査されることを祈っておくとするか!


ところで昨日ちょっとしたエッセィ集を読んでいたら「国家の品格」の著者である藤原正彦氏のコーナーがあった。
品格本っていったいどれくらい出た?
品格本がたくさん売れたのでオレも真似をして「職人の品格」なんて書こうとおもったが・・・
「品格より仕事をよこせ!!」と怒られそうな気がしたので止めた。

さて「国家の品格」は残念ながら読んでいないが藤原氏のエッセィは面白かった。

特に「人間は教養を身に付けなければいけない!!」

「ネット社会で知識は身に付くが教養を身に付けるためには本を読むしかない!!」とある。

へへぇ~なるほどね!

教養を身に付けるのには本を読んだらええんか!!
そしたらオレなんか教養人やん・・・


やっぱりな。

学歴はないし、知識人でも文化人でもないしいったいオレは何人?と思っていたら教養人やったんか・・・

なんとなく自分でもそんな気がしてたがやっぱりな。


これ以上ほざくとまたブーイングが来そうなので、今日のところはこれくらいにしておこう。

ところで最近読む本はどうしても仕事に役立つようなビジネス書が中心になってしまう。
他にも小説とかも読みたいけど、子供が借りてきた「告白」すらまだページがめくれていない。
ボリス・エリツィンの「告白」と元大和銀行債券トレーダーの「告白」は読んだが新しい告白は読めていない。

もうねぇ・・・
布団に入ってペラペラ読もうとすると意識が飛んでいくのよzzz

今から読んでみよう~っと!

ではいつも一押しの応援に感謝
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

出口調査は一度だけ遭遇したことあります。
主人が答えてました。

昨日は娘と投票会場へ
ココは子供たちがでた小学校・・・
と言っても隣にあるんですけどね。
「 久しぶりだ~ 」ってちょっと
懐かしげでした。。。

ひめさん
そうそう!!
なんか凄く懐く感じるよね~!
子供の成長ってほんま早いわ。
しかし、家族揃って投票とは素晴らしい!
親が手本を示しておくときっと成人してからも政治に関心を持ってくれるよね。

とても立派やと思いますm(__)m

No title

えーーっ?
私はずっと銀ちゃんは「教養の塊」だと思っていました。
奥のふかーーーい人だと思っています。

別に何かもらおうとか思っていませんので
安心して下さいね。(笑)

私もお布団に入って文庫を広げると5分以内に寝ています。

Re: No title

は~ちゃん
何が要る?
何でも欲しいもの言うてええよ!

遅配しないゆうパックで送るよ^^

は~ちゃんも眠たくなるタイプか・・・
あれって本を読みたいんか、それとも寝るために本を読むんかわからんようになる時があるね!

それでも本を片手にウトウトすると・・・極楽よねzzz

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。