スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七夕によせて

今日はどこのブログでも七夕ネタで一杯になるんやろ~な。

人様の夢を打ち砕くようで申し訳ないけど、短冊に願い事だけ書いたら想いが叶うなんて~のは全く信じない。
占いも同じようなもので「願うだけで叶う?」

仕事もせんと好きなだけ昼寝して願うだけで夢が叶うのか?
高価な壺でも買ってきて毎日拝んでいたら願いが叶う・・・わけないよな。

もっともこんな書き出しをすると身も蓋もないし、あっちこっちから顰蹙を買うことは間違いないが七夕でちょっと良い思い出がある。

数年前、自分の著書が出たのが7月の初めやった。
それが国際ブックフェアって催しと重なったので東京のビッグサイトで開かれたフェアに参加してきた。

東京って何年ぶり?
もう見るもの聞くものが珍しくて完全におのぼりさん状態。

道も不案内であったが1泊2日の初日は埼玉に住む友人が案内してくれて非常に助かった。
次の日は新宿に住んでいる別の友人が東京観光に連れて行ってくれた。

東京タワーに永ちゃんのホームグラウンドである「ダイアモンド・ムーン」にも連れて行ってくれたし、大満足の東京旅行であった。


ところで東京タワーなんて中学の修学旅行以来。
せっかく友人が案内してくれたこともあり上ってみたところ、ちょうど七夕の願い事短冊が飾られてあった。

大抵の願い事は自分がこうなれますように・・・であるとか、家族が健康でありますようにであるがその中におそらく子供が書いたと思われる一枚の短冊があった。

「○○ちゃんのおうちが幸せになりますように」

七夕の短冊にそんなことを書かれる○○ちゃんはどれだけ不幸な家なのか心配になるが、これを書いた子供の心って優しいよね!

自分のことはさておいて友達の家が幸せになりますようにって、人を思いやる気持ちがないと書けんよな。
またこんな優しい子供に育てた親御さんにも頭が下がるような気がしたね。

親が育てたというよりも、普段から家庭内で親がそんな会話をしているから自然と子供も優しくなるんかね?

自分の子供もあんな風に人を思いやる人間に育って欲しい。

オレが短冊に書く願いとすればこうなるが・・・

願っているだけで叶うはずがない!!

まずは親が手本とならなければ!!

七夕が来るたびにタワーから見た景色とあの短冊の言葉を思い出す。

この日記を読んだあなたの元にも幸せと健康が訪れますように!!
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありがとうございます!
私の幸福まで願って頂いて・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
そうですね、人の幸せを願うほど今の私にも余裕がありませんが
そんな優しい心を持つ子どもたちが沢山育ってくれれば、
大人の私たちがシアワセになりますよね!
って、ちょっと違うかぁ~(o_ _)o ドテッ!

No title

短冊や絵馬に上手くお願いごとが書ける人って幸せだよね
だってあまりリアルなお願いって書けないし
 お母さんが帰ってきますように  とか
 お父さんがお仕事見つかりますように・・・って
あんまり人前で書けないよね(涙)

私の場合は具体的なお願いがないから・・・

あ・・・早く人間になれますように(*-ω人)

Re: No title

Kanさん
オレの祈りが回線を通じて届きました?

これできっと商売繁盛・家内安全・悠々自適まちがいなし!!

しかしまぁ、優しい子供が増えてくれるのはありがたいことですね。
自分の子供もそんな優しい人間に育ってほしいですよ。

Kanさん、回線を通じてお祈りしてください^^

Re: No title

さいこちゃん
早く人間になりたいって・・・・

やっぱさいこちゃんは獅子舞やったん?(。。

お母さんが帰ってきますように、とか仕事がみつかりますようにとかってかなり切ないね!

そんな子供の願いって叶ってほしいと思うよ。

それとポニョ子が早く魚から人間になれますようにと祈ってます。

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。