

化けの皮

初めてKに出会ったのは今年の2月。
法律事務所が主催する会合の席であった。

そこにKが出席するのかどうかも知らなかったし、そもそもKが何者なのかも知らなかった。

昔「マネーの虎」というTV番組に出ていたらしいが、たいして興味もなかったので観ていない。
しかし、有名人ってことだけはわかったので有名人に弱いオレは名刺交換だけでもかわしてお知り合いになろうと話しかけた。

そんな6月のこと。
再びKが広島で勉強会をするというので参加してきた。

「飲食業のV字回復」がテーマで業界を知らない自分たちからしてみるとそれなりに参考になる内容でもあった。
但し・・・途中までは。

約3時間の勉強の後半になると「スキーム」の話が始まった。

スキーム、つまり枠組みってことらしい。
そのスキームの中には出資者がいてプロディースをする人がいて、内装をする人、運営する人に店長さんに店員さんとあらゆる人が関わって全体を運営して飲食業を成功に導こうとする内容である。

一通りの説明を聞いた後で、スキームの中で出資者、つまりエンジェルの立場のリスクはどこかわからなかったので質問してみたところ「リスクはない」と答えた。

ムム~・・・
「投資ですからこんなリスクはあるけど、想定しているリターンはこれくらい」って説明であれば理解できるけど・・・

リスクのない出資なんてある?
そこで想定利回りについて尋ねたところ、確定利回りで年利36%という。
1000万円出したら一年で360万円のリターン。

どうしても納得できないので「それは出資法違反ではないのか?」と三度質問したらわけがわからないコメントで逃げられた。
オレもその時は確証がなかったので曖昧になってしまったが、家に帰って調べると99.99%怪しい。

出資金にしても、信託銀行で分離保管するのであればまだ安心出来るけどそんな話はどこにもない。

限りなくフォアーナインのブラックである。

そういえば、スキームの事を話し出すまでは資料があったのにスキームに関してだけは何の資料もない。

本当はこのスキームのことは2月に広島に来た時に話したかったといっていたが、法律事務所主催の講演でこんな勧誘をするわけにもいかなかったのではないかと想像する。

その後Kがやっていた京都の店は閉鎖になってブログの更新もないし、コメントへの返信もない。
これも勝手な想像であるが、おそらくKはこのスキームとやらが法律違反になることを知っていたのではないかと思われても仕方ない。

自分でこんな日記を書く際は、それなりに敬意を表して「K氏」とか「Kさん」と書くがこんな相手に敬意もくそもない。
Kの経歴は「V字回復の虎」で検索したらいくらでも出てくると思うので気になる人は探してみてね。

人が何度失敗してもええと思うよ。
事業に失敗して破産したところで何度でも這い上がろうとする人は応援したいし、そんな人の役に立ちたいとも思うが、人をだまして法律違反してまで金をどうにかしようと企てる人間を相手にするわけにはいかない。

また、こんな儲け話を人にもっていった日にゃあ自分の信用問題にかかわるで。

結局のところKがかぶっていたのは虎の皮で、中身までは虎ではなかったってことですな。

このKなる人物とオレは一切の関係もない。どこで勝手に名前を使われるか分からないが今後係わり合いになることもないのでこの場でお知らせしておきたかった。

しかしなぁ・・・
半分公のブログでこんなことを書いたら本人が見てるかも知れへんのに文句いわれたらどうしよう・・
まっ嘘を書いてるん違うから別に文句いわれてもええかぁ~


皆さんも変な投資話が来たら用心してね。

広島ブログ

おかげさまでぎっくり腰はひどくならずに済みました。
ご心配やお気遣いいただきましてどうもありがとうございました(__)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

腰痛・・・よくなられたようで良かったですね

40歳を過ぎると 体のメンテナンスが大事ですね
・・・お互い気をつけましょう

「リスクはない」はおかしいですよね
物事を見極める目を持ちたいですね
銀さんは 正しいと思うことを言う口も
ちゃんとお持ちのようですが 

Re: No title

密柑さん
どうもありがとうございます!
早めに患部を冷やしたおかげで、思ったより酷くならずに済みました。

ちょっとした油断でこんなことになりますので日ごろのメンテナンスって大事ですよね。

密柑さんも気をつけてくださいね。

何か元TVに出てたっていうだけで信用させておいて、詐欺的ビジネスモデルにひっぱり込もうとするのは反則ですわい!!
本来ならその場で噛み付いてやりたかったところですが何せ確信がもてなかったもので残念です。

次に会う機会があったら噛み付いてやろうと思っているんですが、多分オレは嫌われているのでそんな機会がないかも・・

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

