スポンサーサイト


ミニミニ交通事故クイズ

あなたが、交通事故に遭い怪我をしてしまいました。

そこで病院に診察に行きましたが窓口で「交通事故は健康保険が使えません」といわれた。

さて、交通事故で健康保険は使えるでしょうか?


答えはこちら










答えは「健康保険は使える」でした。

では病院の窓口で「使えない」と言われるのは何故?
それは診療報酬に問題があって、事故を自由診療で診察したら保険を使うより病院は儲かるから。

病院ではみすみす儲かる手を逃してまで、親切に教えてくれないところもあるが「おかしいですね・・・県庁の医事課で確認したら使えるときいたんですが」といえばさっさと健康保険適用にしてくれる。

その場合保険者・つまり役所や保険組合に「第三者行為による傷害届け」ってのを出しておく必要があるのでお忘れなく。

これで病院にかかると自賠責の120万円の減りが少なくなるので損保会社からの打ち切り攻勢は多少遅らせることができる。

しかし、問題があって儲けさせてくれる患者はしっかり診るがそうでない患者は適当に診察しておこう。

後遺障害の診断書?
儲けにならんから適当に書いておこう。なんてことが・・・実際にある。

事故に遭って怪我をした時は家が近いからとかの理由で病院を決めてはいけない。

多少遠くても名医は金のワラジをはいてでも探すべし。

もっともこれが難しいんやけどね・・・

それと、事故が業務災害や通勤災害であれば迷わず労災に申請すべし。

これを覚えておくだけでも事故の処置は多少有利になるので覚えておいてね。

以上、今日のミニミニ講座でした。

役に立ったと思えたらポチッとヨロシク
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

今日は、そちらで、とんでもない事件が起きたな。マツダの工場内で暴走した奴…

あれも、交通事故になるんかいな。

おやじさん
この日記を書いた後であの事件を知ったからビックリしたね!!
あの道はいつも通ってるのに…
出勤時間やったし構内やから全員労災が適用されると思いますね。
しかし遺族の方が気の毒でたまらん…

No title

ほぉー、そんな事があるのですか?
病院も今、診療報酬の狭間にたっておかしなことをしてる
ようですねぇ。
そうそう、マツダの事件は悲惨でしたね。
昨日の朝、何故パトがサイレン鳴らして次から次へ
行くのか不思議でしたが、あんな事件があったのんて。

Re: No title

Kanさん
そうそう!
朝からサイレンが鳴るやらヘリコがパタパタするやらで何事かと思ってたら夕方になって事件を知ったのでビックリしました。

そういえばKanさん、日曜日に産業会館にいらっしゃったんですね。
あの前を通りかかったときに美容師さんの大会みたいな看板が出てたのを見ました。

Kanさんが居るのを知ってたら寄ったらよかった。
というかオレみたいなのが行ったら邪魔ですよね^^

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

