スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンコインの悲劇

いつやったかはっきり覚えてないが、去年の暮れか今年の初め頃、大工の友人と話をした時

「ワンコイン大工ってのがおるんよ」と言った。

ワンコイン大工・・・それ何?
現場生活28年のオレでもピンと来なかった。

詳しく聞けば1㎡辺りの単価が500円、つまりワンコインで請け負う大工のことである。

その話を聞いたとき「うそやろ~!!現実的にあり得ん値段やんか!!」と言ったことがある。
そんな先日、いつも読んでいる週刊ダイアモンドの記事の中で、関東地方の業者が「ワンコイン大工がいる」と書いてあり鼻から牛乳が出るくらい驚いた。

こんなことを書かれても建設業界に関係ない人はピンッとこないよね。

オレがその昔、自分で請負仕事を始めた頃この値段は1㎡あたり2500円ほど。
「昔は良かった」なんて言うつもりは更々ないがそれが今や500円?

すごく大雑把であるが分かりやすく説明すると2500円で1人が1ヶ月仕事をすると26日働いたとして65万円になる。

それが500円でやると30日休みなく働いても15万円・・・

誰かやりたいと思う人がいる?

時給に換算したらおそらくコンビニの店員さんより安いが、仕事内容はビリー隊長なんざ目じゃないでってくらいアスリート並みにハードである。

大げさではない。
もし知り合いにガテン職人さんがいたら聞いてみると納得できるはず。
「型枠大工って仕事楽?自分らでも出来る?」と。

以前、若いアルバイトを頼んだ親方の元へ、次の日その子の親が来て「人間のする仕事違うやろ~!!」と言われたこともあったらしい。
そんなきつい仕事をして一日5000円。

汗ボタボタになって働いてもキャバクラに座っただけで5000円。
こんな値段でやるほうも変やし、やらせる方もおかしいと思う。

市場経済の掟「需給は全てに優先する」ことを思えばある程度まで値段が下がることは仕方ないけど、これでは若い職人なんて育たないし「手に職をつけると自分のためになるよ」なんて人に言えないよな。

さて、悲劇は何も業界の人間だけとは限らない。

そんなワンコイン大工が建てた家に住むのはあなたかも知れないよ。

職人の世界にも色々おって中にはごくまれに例外もあるけど、日当15000円の人間は15000円以上の仕事をこなす。

しかし!!
日曜大工に毛が生えた程度の日当5000円の大工がそれ以上の高い技術で仕事をするなんてほぼあり得ない。

あなたはどちらの職人が建てた家に住みたい?

「シメシメ・・・安く済んだわい」と思うかそれとも「ちゃんとした職人に建ててもらって良かった」と思うか。

そこはオレが決めることではないけれど、悲劇があなたにむかないことをお祈りするね。

ポチッと一押しして頂けたら立派な家が建つ・・・かも。
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日当5000円はキツイかも~~
しかも大工さんって雨で休みになったりするし
でも建設業界の価格低下はとんでもないよね
他のものは高くなるのに

Re: No title

さいこちゃん
最近では雨ふって休むことも少なくなったね。

ちゃんとした技術をもっている人間がきちんと生活できるような枠組みって大切なはずやけど、どうやったらそれが出来るのかオレの頭では理解出来ないもどかしさがあるよ。

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。