スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がん保険VS??

どうもおかしい・・・

今年の元旦に立てた目標は、いかに怠けてずるして楽して金を儲けることばっかり考えている予定やったのにPCを開く間もない。
定期的にご訪問くださるみなさま、いつもありがとうございます。

そのお詫びといってはなんやけど、毎回大好評のVSシリーズをお届けしよう(誰も待ってない?)。

今回はみなさまご存知のがん保険を考えてみる。

この前、奥さんをがんで亡くされた旦那さんの話を聞く機会があった。
そのご夫婦にはお子さんは居なくて2人暮らし。

今まで不摂生を繰り返してきた旦那さんはてっきり自分が先に死ぬと思っていたら、何と最愛の奥さんががんにかかっていることが判明した。

奥さんはいつも健康に気をつけていて健康診断も受けていたのに、調子が悪いので詳しい診察をうけたら余命3ヶ月しかなかったという。

長年付き添ってきた大切なパートナーががんで、しかも末期。

旦那さんの絶望感は想像に余りある。
しかし嘆いてばかりいても始まらないので、精一杯の余命を送らせてあげようと心を尽くしたらしい。

それでもがんの進行は止められず入院から3ヶ月後に奥さんは息を引き取られた。

その3ヶ月間でかかったお金が300数十万とか・・・

もちろん高額医療費を利用してこの金額。
内訳でもっとも大きかったのが差額ベッド代で1日3万円×90日=270万円。

プラス健康保険が利かない治療や、旦那さんの交通費に食事代にその他雑費を含めて300万円オーバーのお金がかかったという。

幸いなことに奥さんはがん保険に加入していたので、自分の持ち出しはなかったらしいが下手したら年収400万円の人なら1年の稼ぎが3ヶ月で吹っ飛ぶことになる。

これががんの恐いところで他の医療保険とはべつに「がん保険」だけがあるのは、いくらがんは治る時代とは言っても金銭的な負担があまりにも大きいからそれに備えてのことである。

さて、いつも読んでいる週刊ダイアモンドって雑誌の先週号で気になる記事が出ていた。

日本歯科医師会のシンポジウムで歯磨きとがん予防についてのデーターとして

「一日2回以上歯磨きする人は一回の人に比べてがんになる危険性が低い」というものである。

つまり虫歯や歯周病を放っておいたらその分がんにかかる危険性が高くなる。

反対にいえば口腔内のケアをきちんとしておけばがんにかかる危険は低くなるってことである。

昔から30回噛んで食べろとか80歳になっても20本以上自分の歯があれば元気で過ごせる等言われていたよな。

どうやらそれががん予防にも効果があるらしきことが分かってきたと書いてあった。

興味のある方はダイアモンド6月12日号をご参考までに。


ところでこの日記はVSシリーズなのでがん保険と他の金融商品を比べないといけないが、結論からいうとがん保険と比べる金融商品なんてない。

あえて比べるとしたら「がん保険VS電動歯ブラシ」。
しかも電動歯ブラシは一日3回が理想らしいよ。

もちろんどっちがええとかの問題ではなく、健康的な人生を送りたいと思えばどちらにも備えておいてもらいたいね。

さあ、寝る前に歯磨きしてね!!

では、おやすみなさいzzz
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

銀ちゃんもう寝たの?早いなぁ~。
それって年なんとちゃう?(笑)

お仕事が忙しい事は何よりです。

私は保険には入っているけど「がん」になるとどうなんだろう?
きっとまたこんなこと言っていると叱られそうですね。

はい!ちゃんと歯磨きして眠りますね。

No title

とりあえずがん保険だけ入ってます
私きっとガンで死ぬと思うから
パピーの方の祖父母両方ともガンだったし
パピーもガンとお付き合い中

最近私のまわりでご主人samaがお若くして亡くなられたりっての
多いんだけど
いきなり来るモンなんですね(涙)

がん保険は、最近認知度も高くなったし、加入者も増えたと思う。

所で、最近、がん保険や医療保険の中に、高度先進医療と言う項目が良く出てくる。これって、皆さん内容ご存知だろうか?

銀蔵先生解説よろしく!

はーちゃん
寝るの早いって?
起きるのも早いぞ!
昨日なんか朝4時に目が覚めて困ったよ。
自分の加入している保険内容が分からない時は遠慮なく担当者か代理店に聞いてみましょう!!
もうちょっと近かったらオレが説明出来るのにね。

さいこちゃん
パピーががんとお付き合い中…?
お大事になさって下さいよ。
一日も早いご回復をお祈りしてますm(__)m
がんと遺伝の関係は証明されてないみたいですが、生活習慣が親子で似てくると罹患する可能性も高くなる傾向にあるみたいよ。
予防のためにも一日三回歯ブラシゴシゴシ!

おやじさん
高度先進医療の解説?
難しい質問は基本的に無視するか笑ってごまかすようにしてる。
次の機会に書いてみるね!

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。