

似て非なるもの

さわやかな6月の第1週をいかがお過ごしあるかな?

近所の小学校では運動会が開かれてるし、広島では「とうかさん」という名の祭りをやっている。
このとうかさんは6月の初めにひらかれる祭りで、今年300何十回とかいう気の遠くなるような歴史がある。

この日からゆかたを着始めることもあり、街はゆかた姿の老若男女で溢れかえっている。

きれいな人もそうとは言えない人もゆかたを着ればそれなりに美しく見えるから不思議なものである。

おまけにゆかたの下がひもパンかTバックかノーパンかも気になるところでもある。

もっとも女性のゆかたの下が何パンであろうがオレらには何の恩恵もない。

そんな6月の第一日曜日は毎年フルートフェスティバルも開催されるので、午後から観賞に行く。
場所は広島県東部にある三原ってことろにある「ポポロ」というふざけた名前の劇場。

うちの子は今回で8回目の出演になる。
とうかさんのお祭りにもゆかたを着て遊びに行きたいらしいが、毎年フェスティバルの練習と重なるので行けたためしがない。

今年は指揮者の青島ひろしさんが来てタクトを振ったりボレロや虹の彼方等オレの好きな曲も演奏してくれるので楽しみである。

ところで、どんな演奏会でも感じることであるが、演奏が終わって指揮者がタクトを下ろす前に拍手をするのは止めてくれへん。
せっかく残響を楽しんでいるのに、音が消える前に拍手がおこったら醒めてしまうがな。

素晴らしい演奏を聴いて拍手をしたい気持ちは十分にわかるけど、せめて指揮者がタクトを下ろしてから拍手をするのがマナーなので皆さん守りましょう。

ちなみに「ポポロ」って名前はふざけたように感じるがなかなかどうして立派な劇場らしい。

音楽とあわせて建築物も観賞したいと思っている。

さて、今日は違う内容の日記を書く予定やったけど時間も迫ってきたのでこの辺りで失礼する。

皆さんも楽しい週末をお過ごしくださいね。

遊びに行く前にクリック一つよろしく
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

