スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子離れ考

「オレは昔、族やっとたんじゃい!!」

「なに?どこのチームや?」

「聞いて驚けよ・・・フフフ」



「3人家族じゃい!!」

「・・・」


さて空気が一気に冷え切ったところで誰も知りたくないと思うが我が家の話をしよう。

ご存知のようにうちは3人家族である。

子供は高校生の娘が一人。
寝るときはいつもオレの横に布団をしいて寝る。嫁はそれが気に入らなくて別の部屋でねるが夫婦の危機ってわけでもない。
高校生にもなって父親と一緒に寝る娘自体も不思議な奴であるが、小さい頃からの習慣で大きくなってからも変わらない。
最近では、寝ている最中に○をかまされたり、寝言で起こされたり足蹴りにされることもしばしばあるが、となりで健やかに眠る子供の顔はいつ見てもいとおしいものである。

そんな子供が昨日から学校の集団合宿に行っていない。
なんでも瀬戸内海の島でカッター訓練をするとかいって合羽持参で出かけた。

オレは自慢ではないが河童の次に合羽が似合うと町内会では評価が高い。
そんなことはどおでもええねん!!
 
とにかくたった2泊3日の合宿でも、いつも横でねているはずの子供が居なくなるのはとても寂しいものである。

これから先に部活の合宿やら泊り込みの練習やら、大イベントとして修学旅行もあるが、考えるといまから気がめいる。
ちなみに修学旅行は4コース選べて、北京・上海・大連・香港・・・
全部中国や(・・

それは冗談として、香川・愛媛・高知・徳島・・・
全部四国や(・・

それも冗談として、北海道コースに中国コース、韓国焼肉めぐりに沖縄観光の中から選ぶらしい。

北海道はろくでなしのおやじがいるのでパスするとして、どうせなら外国の文化に接してきてもらいたいと思っているが本人の希望はどうなることやら・・・

しかし、また子供の居ない生活が待っているのかと思えば気がめいるな。

けど、子供が自立して行くためには親にもそれなりの覚悟がいるよね。
今から子供が居ない生活に慣れておくために違う部屋で寝ようかとも思うが、部屋数が少ないのでままならない。

やっぱ今のうちに子供とのふれあいを満喫しておこう。
あなたも家族で会話してますか?

今週も応援クリックありがとう!!
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

さぶっ・・・

2泊3日でさびしくなっててるんだ。。。
毎日隣で寝ている娘がいなくちゃそうだろうなぁ。。
家ではありえないね!!
超騒音出す主人なので自業自得です。
子離れはなんとな~くあると思いますよ。
口出す回数を意識して少なくしていくくらい
後は意識せず、毎日普通でいいと思いますけどね。

銀蔵さんはかなりの幸せ者ですよ

あっ「カッター訓練」て何ですか??

Re: さぶっ・・・

ひめさん
2泊3日でもやっぱり寂しさはヒシヒシと感じますね~
まっ帰ってくるのが分かっているからまだええようなものの土産話を聞くのが嬉しいような恐いような複雑な心境ですよ^^

幾ら可愛い子供でも・・・というより可愛いからこそそれなりにいつかは親離れしてもらわんと困るから、意識して余計な口出しは控えるように気をつけている積りですが普通に接した方がええよね・・・?

カッターはね、カヌーの親戚みたいな手漕ぎボートのことで数人で息と力をあわせて早さを競う競技があります。
波が穏やかな瀬戸内海では結構見かけるんですよ。

機会があればぜひご家族で!!

あっ、いつもコメントありがとね!!

北海道より寒いぞ!
ええとこいっぱいあるのに…

No title

そりゃ寂しいよね~
私ポニョ子と一緒に寝るわけじゃないけど
合宿だなんだで何日かいないと
寂しいもんな~ すっごい静かなんだもん
おもちゃみたいなヤツだし
ずっと喋ってるし
早く明日になって帰ってきて欲しいね

でも高校生になってもパパの隣で寝てくれる娘
銀san幸せモノ~~~

Re: タイトルなし

おやじさん
北海道にいったら新巻鮭食ってほたて食ってカニ食ってイクラ食って・・・
他にもある?


Re: No title

さいこちゃん
やっぱいつもいる人が居なくなったら空気が違ってしまうよね。

怪我も事故もなく夕べ無事に帰ってきてくれたのが嬉しい。

オレって銀河系で一番の幸せものかも!

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。