スポンサーサイト


ラジオは素敵

オレが子供の頃、超貧乏な我が家にはテレビがなかった・・・が、かろうじてラジオはあった。

奈良の山奥でも不思議と電波の入りは良くて関西地方の面白いラジオ番組がちゃちなスピーカーから聴こえていた。

母親が寝るときはいつもラジオをかけっぱなしにして寝ていたせいか、オレもよく聴いた。

特にラジオドラマなんか最高で鷹匠が操る鷹対狐の戦いなんか手に汗を握って聴いていた記憶がある。

中学生のころになるとちょっと色気づき深夜放送に夢中になった。
ラジオから流れる洋楽を聴いてはせっせとリクエスト葉書を送っていたから可愛いもんよ。

今はメールとか掲示板の書き込みとか出来るけど当時は葉書で聴きたい音楽のリクエストを送っていた。
その頃、2回ほどオレの葉書が読まれたことがあって次の日に学校にいって友達から指摘されて勝ち誇ったような記憶がある。
聴きたい曲のリクエストだけなら電話でも出来るが、わざわざ葉書を買って出したのにはわけがあって・・・





実はテレビどころか、電話も無かった・・・
あぁ~
貧乏も素敵♪

ちなみにリクエストした曲はキッスのデトロイト・ロック・シティーとKC&サンシャインバンドのザッツ・ザ・ウェイ(誰か知ってる?)

まっそんな話はどおでもええとして広島に引っ越してきてから関西で流れる毎日放送を受信したくて巨大なアンテナまで建てたのにとうとう電波を捉えることは出来なかった。

それから数十年。
最近になって子供がラジオを聴くようになった。
眠たい目をこすりながら聴いているのはFMで流れる「スクール・オブ・ロック」って番組。

主に全国の中高生を対象にしてパーソナリティーの校長と教頭が進めている。
中高生相手の番組をおやじが聴いてどうするのか?

食わず嫌いなあなたは月曜から金曜の夜10時から聴いてみたまえ。
これが結構面白い!!

お子様向けのラジオ番組と侮ってはいけない。
大人が聴いてもそれなりに楽しい。

詳しい内容は書くのが面倒臭いので省くが早速今夜10時、地元のFMにセットしてちゃちなスピーカーから流れる言葉に耳を貸してもらいたいね。

なんか自分が中高生やった頃のことを思い出させてくれるよ。

特に水曜日にながれるフランプールのコーナーはお勧め!

フランプールとは若い歌手の名前でブラッディーマンデーの主題歌を歌っていた・・・らしい。
その彼らが放送するコーナーがあるけど、はっきり言ってTVのバラエティーに出ている下手なお笑い芸人より断然面白い!!

オレなんか一発で気に入ったよ。
きっとM1なんか出たらええとこ行くような気もするね。

そんなわけで、こんなブログよりくだらないTV番組に飽きたら今宵は家族でラジオを囲んでFM放送をお聴きください。
やっぱラジオって素敵♪
聴いてみようと思ったあなたはポチッと押しておくれやすぅ~(なぜか京都弁)
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ザッツザウエイ アハアハ アイライクイット アハ・・・
かなぁ???

深夜放送・・・ 私はオールナイトニッポンだったよ。。。

ラジオかぁ~ 家にあるのか???



マイアミサウンドやね。俺は今でも着メロに使ってます。

kissは興味なかったなぁ…

Re: No title

ひめさん
ビンゴ!!それそれ^^

オールナイトニッポンは永遠やね。
懐かしい~。
今、あんな夜更かししたらお肌に大変なことになりそうで怖い気がするね。

機会があったらご家族揃ってラジオを囲んで一家団欒してみてください。

Re: タイトルなし

おやじさん
あの曲の着メロってあるんやぁ・・

KISSは聴くよりする方が良かった?^^

No title

スクールオブロック・・・
ウチの中学生も聴いていました
彼女の時代は YUIが出ていたりしたようです

わたしは 昔FMの「クロスオーバーイレブン」をよく聴いていましたが
今は「世界快適音楽セレクション」がツボです
ゴンチチの話もおかしいし、名曲、迷曲を堪能できます

Re: No title

密柑さん
スクール・オブ・ロックを知ってる人がいてくれて嬉しい!

YUの頃は聴いてなかったんですが、今の校長も結構おもしろいですよ。
機会があったら聴いてみてください(なんか番組の宣伝コーナーになってきた))

ところで「世界音楽快適セレクション」とは何時からやってるんですか?
こっちでも聴けるんかな・・・

No title

毎日放送なら「ヤンタン」でしょう?
私も毎日聴いてましたよ。

そういえば車に乗るといつもラジオだったけど
今は聴かなくなりました。

「子供電話相談室」が好きだったんです。
大人になっても知りたいことがいーっぱいあるので今でも
あればいいのに・・・。

Re: No title

葉月さん
そうそう!!
番組名を思い出したよ!!ありがとう!
葉月さんのところは電波入るの?
ここら辺では中国放送か愛媛放送か平壌放送しか入らないから懐かしいねぇ~

子供電話相談室はオレも好きやった。
あれは大人が聞いても役にたつよね。

最近はワンセグでTVが観れるから車でラジオ派も少なくなってきたのかね?
結構面白い番組が沢山あってTVよりも出演者の力量が問われるみたいで好きなんですけどね。

No title

NHKFMで土曜日の朝9時からです
(以前は夜だったのですが)

蜜柑さん
わざわざありがとうございますm(__)m
土曜日のNHK聞いてみますね。

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

