スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワールドワイド

この前、外国の方から保険契約をいただいた。

平和公園の観光客ではなく、きちんとした定住者の方である。
保険会社によって違いはあると思うけど外国の方でも2年以上の定住とかこれから先も住み続ける等の条件を満たせばご加入いただける。

その方は家族揃って日本に来て10年以上経つ。
こっちで子供も生まれ育ってはいるけれども、どうしても日本の社会保障制度が理解しにくい面があり、ついでに誰に相談してええもんやら困って将来に不安を抱えていたところにオレがノコノコやってきたってわけよ。


社会保障制度なんて日本人でさえ理解していない人の方が多いから自称「ロックな代理店」としては腕がなる。

いつものように分かりやすく図形で説明するようにレポート用紙を用意してハッと気がついた。

言葉のやりとりは問題なくコミニュケーションがとれるが・・・・文字は?

改めて考えてみると日本語って難しいよね。

英語ならアルファベットだけやし、チャイナなら漢字で済むけど、日本語って漢字・ひらがな・カタカナに和製英語。
海外から来た人ってどうやってこれを覚えるの?

まったく頭が下がる思いがするね。

そんな心配は暫くすると吹き飛んで書道2級のオレの字でも無事に相手に伝わることができた。
くわえて日本の制度や保険商品についての説明も理解して頂くことが出来てホッとしている。

途中、何度かお国の言葉でやりとりをしていたが聞いているオレはチンプンカンプン。

きっと「このおっさんの言うこと信用できるか?」「ええんちゃうの」なんて言われていたかも知れないがこのご家族にとって日本で頼りになれる存在になれたことが大きな喜びでもありこんなところが保険屋冥利につきる。

さて、契約の同意をいただけたのはええとして問題は契約書。
実は外国の方から契約を頂くのは初めてなので不備があってはならない。

ちょっとした手違いでも保険会社は受け取ってくれない。
その度に手を煩わせるのは申し訳ないので一発で決めるように注意して無事に契約は成立した。

しかし、保険なんてものは加入してからが大切なものなので末永くサポート出来るような代理店でないといけない。
これでちょっとだけ自信がついたので国籍を問わず心配事があったらオレに相談してくれ!!ではなく

相談してください。

ところで、FMラジオを聴きながら大笑いしていたスペイン人に雨降りの中材木を担いでいたアメリカ人にチェリーボーイのインドネシア人は今どこに・・・

GWもポチッとありがとう広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントさん
こちらこそわざわざありがとうございますm(__)m
事情承知しました。
また連休明けを楽しみにしてます。
それと、受信拒否にはなっておりませんのでご安心を!

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。