

偽りの善意

偽りの善意と書いて偽善という。
簡単に言えば良い人のふりをして実は腹黒い人。

つまりオレのことでもある。

先日、近所でも愛想が良いと大評判の某コンビニで立ち読みをしていたところ「世界の偉人の名言集」的なタイトルの本があった。

何気なしにペラペラめくっていると、誰の言葉かわすれたが「何もしない偽善より何かする偽善のほうがすばらしい」

「偽善も続けば本物になる」とも書いてあった。

へぇ~
成るほどね!
偽者でも続けたら本物か!

なんかちょっと救われた気分になった。

こんなことを書くにはわけがあって、もう何年も前からとあるサイトで借金問題のお悩み相談にのってきた。
今までの相談件数は1000を越えると思う。
保険代理店のくせに保険の相談より借金問題の相談を受けた件数の方がはるかに多いという変な保険屋でもある。

それが高じて現実社会でも借金問題に関して首を突っ込んで数々の相談に応じてきた。
これははっきり言って1円の金にもならない。

そんな無益なことに精を出しているオレに「そんなの偽善じゃないの?」と言った人がいる。

う~ん(。。
これが本物の善意か偽りの善意か自分で判断はつきかねるが、どうせ偽善者と呼ばれるのならグレートな偽善者になってやろうと思ったことがある。

それが先日読んだ本で先ほどの「偽者も続けることができたら本物」との言葉を読んで「あぁ、間違ってなかったな」と思えたし、理解してくれる人が居ようと居まいと関係なく続けて良かったと心から思えた。

偉そうなことを書くブログではないが、教訓としてやっぱ続いてこそ本物になれるってのが身にしみてわかった気がするよ。

ここんとこ更新がままならない日が続くけど今日も応援ありがとう!
広島ブログ

ちなみにお悩み相談サイトはこちら

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本物の偽善者に?(ウソ)
っていうか偽善者って銀さんみたいな人じゃないような気がする
報酬をかえりみないってのはすごいよね
お金のトラブルを解決してくれる弁護士が
相談者から大量のお金を巻き上げるのが
すっかり本物の悪に見えるし
社会福祉法人とか教師みたいなのを偽善者っていうんだと思うけどな~

今悩みないけど何かあったら相談してみよっと

No title

お疲れ様です。
おっしゃるとおり。
偽善者を続けることがどんなに大変なことか。
少なからず世のため人のためになっている貴殿はとってもグレートです。間違いない。
そんな知り合いがいてくれてとても心強いと勝手に思っています。

Re: No title

さいこちゃん

「報酬をかえりみない」と言うより報酬の取り方を知らないと言ったほうが正しいかもね。

こんな風にコメントをしてもらえたら凄く嬉しいよ。
何か困り事があったら是非ともわたくしにご用命を!!

あっ!
オレ、恋愛相談は向いてないのでBBさんにしてね^^

Re: No title

inoueさん
ありがとうございます。
そう言って頂けると心が救われる思いなんですが「貴殿」とか言われるとケツがこそばゆいので普通に呼んでください。

こちらの方こそ毎週土曜日のミニ講座を楽しみにしてまして、建築業界のオンリーワンなinoueさんと知り合えて頼もしく思っております。

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

