スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人の息

先月の1日にクラッシュした東芝製のダイナブッ君が1ヶ月半振りに我が家に帰ってきた。

クラッシュの原因は分からないが、再び目の前に現れたダイナブッ君は画面も美しくなり、汚れていたキーボードもきれいになり、ハードディスクも新品になっていた。

そう!!
ハードディスクも・・・・
新品に・・・・

という事は、前のデーターは全て消え去り、以前と同じように使うには休日が台無しになるくらい気が遠くなるようなセットアップの数々が待っていた。

メディアプレーヤーを使いたい子供は勝手にネットの接続だけは出来るようにしていたが、面倒なのがメールの各種設定作業である。

1ヶ月以上サーバーから受信できていないから恐ろしい数のメールが溜まっているはずである。
こんなものは全部消去して現実逃避したい衝動に駆られるが中には大事なメールも含まれているのでそうもいかない。

結局、朝から夕方までかかってセットアップも完了して大きな画面のPCでブログの更新も出来るようになったが、あぁ~面倒くさかった!!

臭かったといえば、オレの数少ない靴も薄ら汚れてきたので思い切ってズッククリーナーで洗ってみた。
するとだな・・・
これがきれいになるのよ!!

靴をきれいにするために風呂にこもって一心不乱に磨いていると、風呂場に溜まったあっちの汚れやこっちの汚れも気になるから始末が悪い。

何で風呂ってこんなに汚れるのかね?
まっ、風呂に限らず水回りってのは汚れが溜まりやすいものである。

風呂も使わなかったら汚れることもないのにね。

ところで、オラが街に立地条件抜群の廃墟が一軒ある。

前面の道路は12メートル以上あるくせに車の通りは少なく静かな上、行って帰ったらカップラーメンが出来る丁度良い距離にコンビニがあり、炊飯器に米をセットして帰ったらご飯が炊けている距離に安売りスーパーがあり、バス停はすぐそこで地形が平坦なものでどこへ行くにも自転車でいける。

日当たりは抜群によくパッと見た目で約30坪以上あり車庫も広めにとってあり鉄筋コンクリート2階建ての上屋が建っている。

毎朝、この家の前を通るたびに「オレがいつか買ってやろう」と企んでいたのだが、この前住人が居ることを発見した。

まさか、車庫は草ボウボウで手摺りは錆び果て全く人気のないところに人が住んでいるとは思わなかった。
家って人が住まないとアッという間に荒れ果ててしまうのよ。

普通に考えたら使わなかったら痛まないと思うのだが「家ってのは人の息がかかってこそ生きてくる」と昔先輩から聞いたことがある。

その時は「へぇ~そんなもんか・・・」と思っていたが今になると「全くその通り」と思えるようになってきた。
実際のところ、人が出す二酸化炭素が建物にどんな影響を与えるのか科学的な根拠を知らないが、「人が住んでこそ建物が生きる」って話は本当にそうだと思えるね。

使わなかったら、我が家の風呂のように汚れが溜まることもないし、内装の大敵である結露が出ることもないがその反面、家全体の痛みが激しくなってしまう。

ここは面倒臭くてもこまめに掃除して家に優しい息を吹きかけてみてはいかがかな?

さて、また明日から気合入れて腹から息を出しますかぁ~!!

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。