

確定申告悲喜こもごも

皆さん、ホワイトデーのお返しは用意したかな?
おるいは、もう貰ったかな?

何でもホワイトデーって九州にあるお菓子屋さんが企画して始めたものらしい。
そもそも、こんな商業主義に踊らされるのが大嫌いであるが、バレンタインにチョコをくれた子供やその友達にそんな言い訳は通用しない。

そんなわけで、忘れないうちに買っておこうと思い近所でも愛想が悪い事で有名なケーキ屋さんに行って来た。
その店は、とっても愛想の悪い親父と、少しだけ愛想が悪い息子がやっていて愛想の悪さでは長谷川穂積も真っ青のヘビー級チャンピオンである。

しかし、この店だけは昔から全く変わることなくそこに佇んでいてそれなりに歴史がある。
いつ行っても行列が出来ているが、今日もホワイトデーのお返しを買い求める客が後を絶たない。

ケーキ屋の前におっさんの行列が出来る姿は不気味でもあるが、微笑ましくもある。

さて、もう確定申告は済んだかな?
申告が必要な人は明日1日しかないので、今晩は徹夜で書類とにらめっこしてくれたまえ。

ちなみに、夏休みの宿題を先延ばししてきたオレはもう済ませてある。
ところがだな、オレの友人で今年初めて申告する奴がいて、困った相談を持ちかける。

「年収1千万円以下の人は所得税が要らないってホンマか?」と。

その質問だけで奴が税金に対する何の知識も持ち合わせていないことが良くわかる。
どうやら、確定申告をするために色んな人に聞いたらそんな返事が返ってきたらしい・・・。

どこからそんなデマが出たのか知らないが、源泉徴収をされているサラリーマンが聞いたら怒られるでしかし・・・

そんな奴の言うことを聞いたり「申告にはコンビニのレシートまで添付する」とか「どんぶり勘定でOKよ」とか、色んな話を聞くから余計に混乱して最後にオレのところへ来た。

そもそも、確定申告の意味から説明して、源泉徴収の意味も説明して・・・ってところから始める必要がある。
おまけに申告には青色と白色の2通りの方法があってどっちを選ぶかによってやりかたが違う。

コンビニのレシートが要るっても、それは青色で申告する場合に現金の流れを記録しておくためで、ハンバーグ弁当の代金まで控除されるわけではない。

生活に必要な金額の控除として年間38万円の「基礎控除」ってものがあるのよ。
それを締め切り2週間前になって、領収書やレシートの束を見せ付けられても途方にくれる。

もっとも税金に関するアドバイスをするにしても税理士法違反にならない範囲でしか出来ないが相談するならお早めにしてね。

まっ、税金のことなんてすぐに理解しがたい部分もあるが、毎年自分でやって覚えるしかないね。

しかしね・・・・
会社勤め人の給料明細と自営業者の申告を比べると「勤め人じゃあ金持ちになれない」とつくづく思う。
中には勤め人でも金持ちは居るが、納税に関してははるかに不利な立場にあることは間違いないね・・・

そもそも「源泉徴収」の意味とは、所得が湧く源(みなもと)から税金を徴収するシステムで、毎月の給料から天引きされることを「源泉徴収」と呼ぶのだよ。

以上、ミニミニ源泉徴収講座でした^^

さて、オレに相談に来た友人は無事に申告も済んで一安心。

これで夜中まで付き合わなくて済むのでオレも一安心^^

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

