スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

満タンにするなら今の内!

昨日の日記で書いたラグビー高校大会はオレの応援していた学校は残念ながら決勝戦で負けて悔しかったなぁ~・・・

しかし、両校フィフテーンの健闘を称えたいね。
出来ればまた来年素晴らしいファイトを見せてもらいたいものである。

ところで話は変わるが、為替が円高になったら企業もマスコミも大騒ぎするくせに、円安になったら知らん顔なのはどうしてかな?
円ドル相場なんて12月の89円割れにくらべたら今日の終値で5円近い円安やのにどこの誰も騒がない。

まっ、自分の都合が悪いときに大騒ぎして都合の良いときは頬かむりして過ごすのは世の常か!

で、今年最初のお勧め本がこれ。
「強い円は日本の国益」榊原英資(えいすけ)著。

TVやマスコミによく登場しているので知っている人もいると思うが、知る人ぞ知る「ミスター円」と呼ばれ当時の大蔵大臣より「発言力がある」と怖れられた御仁である。
大蔵省財務官を経て今は早稲田大学教授をなさっておるが、この人の本を買ったからといって卓球の愛ちゃんやハンカチ王子のサインが貰えるわけではない。


氏は今までに数冊の著書を出されておるが、いままで読んだことがなかった。
その理由は・・・
内容が難しそうやったからよ^^

そんな心配は読んでしまえば忘れてしまうが、その昔オレが胃に穴が開く思いをしながら国際商品を売り建てていたころ円売り介入をした張本人がこの人やったのね(・・
政府・日銀の円売り介入のニュースを苦々しい思いで眺めていたオレのことなんて知らないと思うがいつか会うことがあれば文句の一つも言ってやろうと思っている。

さて、急激な円高も去年の暮れには一息ついて歩調をあわせるかの如くNYの原油・ガソリン価格が上がってきている。

今は広島でもガソリンの店頭価格は100円をきっているが来月辺りからは値上げに転じるかもね。

燃費の悪いアメ車に乗ってるあなたは満タンにするなら今の内かもよ。

やっぱ、資源の無い国にとっては強い通貨は国益なんかもね!!

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。