

バレンタインデーによせて

いつ書けるかわからないので連投してでも書いておきたい出来事が先週あった。

彼の名前はA君としよう。
顔を合わせば挨拶をする程度の仲で彼のことは詳しく知らなかったし、彼もオレと目を合わせようとはしなかった。

きっと「マルチの健康食品でも売りにきやがった胡散臭い奴」とでも思われていたか、それとも「目を合わせたら噛み付かれる」とでも思っていたか、あるいはその両方か?

とにかく親しいわけでもなかったA君と少し話をする機会があった。

A君「今日も帰りにジムに寄ってバイクこいでエアロして・・・」なんたらかんたら。

銀「へぇ~、いつもジムに通ってるの?」

A君「やっぱ健康が一番ですからね!!」

銀「まったくそうやけど何がきっかけでジム通いを始めたの?」

ここからが衝撃的な告白で驚いた。

今から約15年前、仕事に向かう途中で歩いていて後ろから車にはねられた。
頭と全身を強打し意識不明の状態が3ヶ月続き医師からは助かっても寝たきりは覚悟しておいて下さいと告げられたらしい。

3ヶ月目に意識が戻ったA君が最初に思ったことは「早くしないと仕事に遅刻する」だったらしい。

しかし、脳に大きな衝撃を受けたせいで体のあちこちに障害が残った。

それでも長い入院生活の中で懸命にリハビリに取り組み、退院後も3年間は施設に通ってリハを続け今では多少の障害は残るものの問題なく社会生活を送ることが出来るまでに回復したらしい。

以上の告白を聞いて思わずホロッときた。

「A君、今まで君のことをアホ・ボケ・カスとか思ってごめん」(そんなこと思ってないけど)

周りの人が妙にA君に対して親切な意味が理解できたような気がする。

医師から見放されかけた人でも懸命の力で諦めずに生きようとしているA君の姿に大きな勇気を与えてもらった。

そんな彼の目下の悩みは恋人が欲しい・結婚したいらしい・・・

15年も障害を背負ってきたらそう思う気持ちわかるよ!!

オレはキューピットではないのでさすがにこればっかりは手に余るけど、A君今日のバレンタインに沢山のチョコレートをもらえたらええな!!

彼のこれからの幸せを願わずにはいられない出来事でした。
皆さんも健康と交通事故には気をつけてね!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういうお話って私にとっては人ごとだと思えないの・・。
次男が障害をもっているからね。
私も銀ちゃんと同じでいつか心優しい素敵な女性との
いい出会いがあるといいなぁ・・って思います。

お友達の彼にもそういう素敵な出会いがあるといいですね。

銀ちゃんは今日はいくつチョコをもらいましたか?

Re: No title

葉月さん
去年の障害者向けのコンサートの辺りから不思議と障害を持ってる本人やご家族の方と知り合うケースが増えてます。

その中で教えられることや新鮮な発見があったりして、何か見えないものに引っ張られているような気がしてます。

息子さん、きっと優しい人との出会いがありますよ。
なんといってもお母さんが優しいですからね!!

チョコは多分・・・おそらく・・・娘がくれる・・・と思います。

No title

長い眠りから覚めてまず「早くしないと仕事に遅刻する」って思うのが
いかにも日本人らしいですね
私だったら15年も頑張れない気がする・・・
(気が付いたらこんな適当な人生送ってるし)
A君幸せになって欲しいですよね~
つか、絶対幸せになれます!!

Re: No title

秘密のさいこちゃん
A君が「絶対に諦めない」気持ちがあれば克服できるって言ってました。

まったくその通りかもね!
彼にさいこちゃんの言葉を伝えておきますよ。

ありがとう。

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

