スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀蔵の逆襲

書きたいことが沢山あるのにここ最近はブログの更新も出来てなくて心苦しい毎日が続いている。

今日は久しぶりにゆっくり出来る時間があったので散髪に行ってきた。
やっぱバリカンはええよ~!!
一度やったら止められないバリカンとカミソリ^^

そんなわけでこの1週間は株安と円安が進み上がったのは内閣不支持率と失業率だけかい??

何でも日本の失業率が0.1%上がっただけで約7万人の人が職を失うとか・・・
7万人って半端ではない数字でないかい?

オラが町の人口が全て失業者になる計算か?
定額給付金の給付も始まっているみたいだが、焼け石に水って気がしなくもないね。

オレはさもしくて浅ましい人間なのでくれるものはありがたく戴くことにするが、まじめに失業対策のことを考えてもらいたい。
個人的には一度くらい小沢一郎に総理をやってもらいたかったと思うが今回の献金事件でその芽はなくなったかね?

なんとも残念な気がする。

さて、先日も人と株の話をしたのだが「株はいつになったら上がりますかね?」と聞かれる。

いつになったら上がるかなんて判るわきゃあないじゃん!!

俗に「天井3日、底100日」とか聞くから「3ヶ月位はかかるんちゃう?」とか適当なことをいって誤魔化しておいた。

しかし「あなたも株が上がらないと困るでしょ?」等とトンチンカンなことを言う。

オレは株が上がろうが下がろうが関係ない。
無論、国の景気を考えたら株式の値段は上がった方が良いことに違いはないがオレみたいな個人トレーダーにとっては大きな問題ではない。

では、何が困るのかと言えば「マーケットが動かなくなること」が一番困る。
事実、去年の円高と商品相場の下落でそれなりの利益は上げたが、ここ2ヶ月位の運用成績は散々サンタさんである。

実損を出すことは怖くないし必要なコストと割り切っているが、損が続き過ぎると自信まで失いかねないところが恐ろしい。
ある商品を買えば下がり、反対に売れば上がって損をする。
このような状態を「往復ビンタをくらう」という。

つまり、何をどうやっても上手くいかない時があるのよ。
そんな時、一番に考えなければいけない事は資金を守ることである。

約2ヶ月に渡り損が続いても資金が残っているからこそ次の準備が出来ることが大切である。
いくら相場見通しが正しくても資金がなけりゃあ始まらない。

オレは予想屋ではなくトレーダーなのだ。
相場の予想なんて、好きな奴か得意な奴が大勢いる。
また「神様とのホットラインを世界で一人だけ持っている」人間も大勢いるのでその方々に任せておけばよろしい。

ところで、新聞の株式欄を隅々まで見てみると大方が黒三角(下落)をつけるなかで細々と白三角(上昇)をつけている銘柄がある。

それが上場投信、いわゆる「ETF]と呼ばれる投信で金連動型の商品がある。
これなら1口3万円以内で買えるし出来高も多く流動性に問題はないので以外とええかもね。

先物取引で金を買えばレバレッジが大きすぎて初心者には向かないがETFなら初任給から毎月1口ずつ積み立てる作戦もありかも。

もうすぐ社会人1年生になるあなたも、若い内から投資の経験をしておくといつか役に立つことがあると思うよ。

若い時から投資の経験をしなかったオレが言うのだから間違いなし^^

さぁ、証券会社に口座を開いてみよう。
但し、ネット証券にしようね。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。