スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安くていいもの

今日、車で走っていたら何やら対向車線でおびただしい数の赤い回転灯が回っているのが目に付いた。

ちょっと大きめの交差点での事故で、メルセデスとマツダ車の・・・おそらく正面衝突現場にでくわした。

メルセデスのフロント部分は大破しておそらくはスクラップ行きの運命。

対するマツダ車の方も前がクシャクシャ。

怪我の具合はわからないが、あれだけ大破しててもつぶれているのはフロント部分だけで、人が乗る空間は確保されているように見えた。

やっぱ最近の安全基準に合格した車って凄いね。
強固なボディーにエアーバッグにシートベルトで守ってくれるのはありがたい!!
けど、それに頼ってしまうのは考え物。

安全運転を心がけましょうね。

そんな昨日のこと
「あなた自動車保険は扱えないの?」と聞かれた。

募集する資格だけはあるけど実際は扱えない。

しかし、中身はわかるので相談には乗れる。

詳しく聞くと「安くて良い自動車保険ってない?」とのこと。

「安いものねぇ・・・」
いくらでもあるけど良いかどうかの判断はつきかねる。

例えばネット専業保険を使えば車の仕様や年齢・走行距離などに応じて割引はあるけど、値段だけ見て保障内容の吟味を後回しにするといざ事故したってときに悔やんでも悔やみきれないことが多々ある。

かといって、あれもこれもつけて高くするのもお勧めしないが、保険料が高ければ高いなりの保障は受けることが出来る。

保険の世界ではバナナみたいに「安くて良いもの」は無いといえるね。

生命保険でも損害保険でも商品設計には膨大なデーターを使い、高度な金融デリバティブを駆使して開発しているので極端な話、会社のカラーは別にして同じ値段ならどこの保険でも一緒とも言える。

特に生命保険の商品なんかを詳しく見てみると「これどうやって開発したんかな?」と感心することがよくある。

すべてオプションの世界でもある。

では、何を基準に保険を選んだらよろしいかというと「アフターサービス」に尽きると思う。

あなたの担当者や代理店がフットワーク軽く動いてくれるか否かは大きな判断材料になる。

決して安くはない保険料を払っているんやからいざって時に使えんようでは話にならんよな。

「アフターフォローなんて必要ない!!全て自分で出来る!!」って人はネット保険も選択肢にいれてもええと思う。

しかし、自分でどうにもならない不安を抱えている人は値段だけに惑わされずに考えましょうね。

以上、保険とバナナの味比べでした。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。