FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脳トレしてる?

さよなら2月、ようこそ3月。
広島県地方は冬の寒さと決別宣言をしたかのような暖かさで、紫外線に黄砂に花粉に馬糞まで降り注ぐとか注がないとか・・・^^

今日はいまから確定申告に行ってくるのだ。
最近はE-TAXなんてネットで申告できるらしいが来年から挑戦してみようと思う。

ちなみに会社勤めの人でも年収が2000万を超えたり2箇所から給料をもらっていたり、年間20万円以上の雑所得があれば申告が必要で、それによって払いすぎていた税金が還付される場合もあるので心当たりのある人はウェルカム申告会場である。

ところで、先日子供の付き合いで美容院に行ってきた。
もちろん、オレの絶壁頭をバリカンで刈ってもらうのではなく娘のカットである。

娘を待っている間、美容院の待合椅子に座っている自分の姿が店内の雰囲気と絶妙にミスマッチして良い絵になりそうな気がした。

美容院においてある雑誌類ってのはおっさんには縁のないものであるが、その中に「脳トレ」に関する記事が載っていた。

脳トレって随分前から言われていたが、マジマジと読んだことはなかった。
その、脳の権威の先生が言うには「まず音読をせよ!!」と書いてある。

今更音読なんて「小学生じゃああるまいし、しょ~もない」と思っていたがこれがとても難しいのよ!!

試しに新聞のコラムを声に出して読んでみるのだが、つかえたり漢字が読めなかったりしどろもどろになる。

「オレってこんなにアホやったん・・・」ってへこむほど難しい。
おまけに「慣れたら読むスピードをアップせよ」とか言っているが、スピードアップの前に正確に読むことからはじめなければはじまらない。

何か、小学生でもできそうなことが出来ない自分が悔しくて、それ以来毎朝新聞のコラムを音読するようにしている。

隣で家事をしている嫁が迷惑そうな顔をするがおかまいなしに毎日続けているとだな・・・
これが案外つかえずスラスラと読めるようになってくるし読むスピードも早くなるし自分が賢くなった気分になれるから単純なものである。

もっとも音読に慣れたからといって目にみえるような効果があるのかどうか分からないが「これ、それ、あれ、どれ」といったいわゆる「こそあど言葉」が少なくなったように感じるのは気のせいかな^^

もう少し脳トレを続けて澱みなく話せるようになれば、いつかG7の記者会見にお呼びがかかるのではないかと密かに期待している。


ところで、子供がテスト週間で無謀にも数学を教えてくれといってくる。

自慢じゃないが中卒大工に中学の数学を質問するとは、ミックジャガーに民謡を歌えといっているようなものでこういうのを「無理難題」という。

しかしだな・・・
問題をみてみると図形を使って円や角度を求める計算で元大工としては負けられない分野ではないか!!

平面図を元に立体的な建物をイメージして計算して建てていくには数学の応用が必要になってくる。

そんな仕事をしていたおかげで「この角度を求めるにはこうやって・・・」なんて子供に教えているとちょっとだけ尊敬されるから嬉しい。

これも脳トレのおかげだろうか?
それとも数学自体が脳トレになるのかね?

衰えはじめた自分の脳を鍛えるには音読や数学が効果的かも知れないが、数学の問題を1問解くと「あれもこれも教えてくれ」といって子供が自分で考えないようになるのが困ったところである。

どうやら、脳トレはおっさんだけに必要でなく子供にも必要なのであった。

これを読んでいるあなたも是非音読に挑戦してみてはいかがかな?

まず手始めにこのブログを音読してみるとかはどう?

但し周りに誰も居ないことを確認してから読んでくれたまえ^^

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど~。音読で、脳トレですか。音読、苦手ですんで、やってみようかな。もともと数字とか名前とか、物覚えが悪いんで。ちったあマシになるかなあ。
数学、私も父に教えてもらいました。教えてくれって言うと,とっても嬉しそうに教えてくれていたのを思い出しましたよv-238

あっちゃん号さん
音読って簡単みたいですが実際やってみるとこれが中々手ごわい!!
アナウンサーやニュースキャスターの人を尊敬しますよ^^

でね、娘が何か教えてくれと言って来た日にゃおとっつあんはデロデロになるもんですね!

かといって難しい問題を出されたら現実逃避するけど^^

それじゃあ、娘に酒つがせたら、えらいこっちゃ。(笑)

おやじさん
娘に酒なんか注がれたら嬉しいよりもかえって恐いかも...(-_-;)

まいど!
ありがとうございます。

本当に知力、体力共に衰えを隠しきれないこの頃です。

ここはやはりバイクを購入して脳と体力の強化一石二鳥を狙いたいところです。

気持ち・・・いや精神年齢だけは若いんですけどね。

ではまた。

inoueさん
まいどありがとうございます!
実は去年弟が大型2輪の免許をとりまして自慢タラタラするわけですよ・・・

もう悔しくて悔しくて^^

「バイクで脳トレ」の話を嫁にしたら「ふぅ~ん、あっそう」って言葉だけが返ってきました(・・

検索フォーム

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。