

趣味

今日は成人式やったみたいね。
新星人・・・もとい新成人の皆さんおめでとう!!

これからは成人としての自覚と責任を持って・・・なぁ~んて言っても日本って国はどこまでも甘ったれた意識が抜けきらないので「まだ若いから」とか「親がなんとかしてくれる」「自分のせいではない」等が結構通用するのよ。

そんな台詞や考えは結構通用するけど、問題はいつまでも通用しない!!ってところかな。

今朝の新聞で佐世保の成人式で騒いでいた出席者に市長が一喝入れたとの記事が出ていた。

騒ぎたい気持ちもわかるし目立ちたい気持ちもわかるけどバシッと一喝かました市長も中々やるやん!!

なめられとったらあかんもんな。

同じ二十歳でもまだ学生もいれば高卒の人なんかはすでに社会に出て厳しさを味わっている子もいる。

どんな道があってもええと思うけど、自己責任を自覚してやっている人間とやっていない人間とではとんでもない差が出るもんよ。
きちんとやってきた人にはそれなりの美しい花が咲くし、反対に出鱈目やってきたらそれなりのしっぺ返しがくるのは間違いない。
大根の種をまいて人参が生えるなんてありえんもんな。

なんか説教くさい日記になったけど、出鱈目やって何べんも大きなシッペ返しをくらったオレが言うんやから間違いない。

とにかく!!
成人式も済んでまず人の役に立とうと思ったら迷わず献血に行こう!!

オレは赤十字の回し者ではないが、その昔「趣味は?」と聞かれたら「献血です!!」と答えていたくらいのマニアで献血手帳を何冊も持っていて献血車をみかけたらどこでも腕まくりしていた。

あいにくここ数年、胃薬を飲むようになってからは献血に行っても断られるようになってしまったのは残念の二乗である。

いくら科学や医療技術が進歩したところで人間は「大腸菌一つ、血の一滴作ることが出来ない」と聞いたことがある。

献血に行って「この血がどこかの誰かの命を支えている」と思ったら清々しい気持ちになれるぞ!!

さあ、みんな!
あの赤い十字を目指して走ろう~

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰してます!

成人式=献血!?
と思いつつ。
私も献血すきでした。(笑)
血を抜かれるす~っとする感じがイイ。
ちょっと変?
1冊終わるとバッチをもらえるんですよねっ。^^
そういえば最近はいってないですね。

Re: ご無沙汰してます!

nyaaomiさん
こちらこそご無沙汰してます。
いきなりの海外出張大変でしたね。

時差ぼけしてないですか?
献血フレンドが居てくれて嬉しいですよ^^

残念ながら胃薬と血圧を下げる薬を飲みだしたら献血は無理みたいです。

またブログの更新楽しみに待ってます!

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

