

ミニミニ年金講座

この前からオレにも相談事が舞い込むようになった。

今日の相談一件目
「相続の順番ってあるの?」

お答えします。
配偶者がいる場合は配偶者で次に子供。

配偶者も子供もいない人が亡くなった場合は直径尊属である親。
親もいない場合は兄弟。
こう考えると親が子の相続をする場合だってある。

例えば子30歳独身一人っ子で親60歳。
不幸にも病気で亡くなったが借金が300万あった。
交通事故なら自賠責から保険金が払われるが病気や労災の効かない怪我で死亡した場合国保であればすずめの涙ほどの葬式代しかでない。
そんな時に単純承認するか限定承認するか、あるいは相続放棄するかの決断が必要になってくるね。

親が子の相続をするなんて考えるだけで気が滅入るけどこんなパターンだってあるよね。

以上すこぶる簡単であるがこんな感じ。
実際は、子供が相続を放棄した場合や子供がいなくても孫がいる場合など何通りもパターンがあるのでどれが自分にあてはまるのかあらかじめ知っておくと慌てずに済むので勉強しておきましょう。

次に今日の相談2件目
「おぃ~年金貰いながら働いてたら減額されるのはほんまか?」と。

「・・・」
ちょっと待ってね(・・
あれは確か在職なんとか年金で・・・減額されるラインは・・・?

忘れた!!

出来ることならオレの知ってることだけ相談してね・・・とはさすがに言えないので早速家に帰って年金の本を引っ張り出して調べることしばし。

在職老齢年金。
年金を貰いながら働いていると一定の金額をこえると超えた分の2分の1が減額される制度。

一定の金額はそれぞれあって年金額と報酬月額の合計が24万円が一つのポイントになる。

報酬月額とはボーナスも合わせた年収を12で割ったもの。
年収300万円の人やったら25万円が報酬月額にあたる。

その25万円と支給されている年金額の合計によって減額が決まるってことですな。

以上、読んでいて嫌になるやろ?
図解入りで説明したらもっとわかりやすいと思うけどやりかたがわからんので気になるひとは調べておきましょう。

そんな今朝の日経で年金に関する特集が掲載されていた。
「将来どれくらいの年金をもらえるか把握しているか?」とのアンケートが年代別で表されている。
正確な数字は出てないけど20代30代が一番低く役2~3%くらい。
40代になるとちょっと上がって5%くらい。
これが60代になると一気に数字がふえて30%に跳ね上がる。

このグラフを見て感じることは、尻に火がつかんと行動を起こさないのはオレだけではないなとわかる。

数字が増えたってところで反対にいいかえれば70%の人はどれだけの年金がもらえるか正確に把握していない。
偉そうなことを書いているオレも正確に把握していない。

また老後の資金は公的年金だけで大丈夫か?との問いに「十分」と答えた人は全体のたった・・・8%。

ほとんどの人が老後の生活は公的年金だけでは不十分と考えていることがうかがえる。

こう考えてみると前述の在職老齢年金の相談者さんはある意味では幸せといえる。

自分で把握しているし制度もわかっているしなによりも「在職」って部分が大きいよね。


しかし年金制度ってのはとんでもなく複雑怪奇で魑魅魍魎としてるな。
これを完璧にマスターしている人なんて一般人におるんやろ~か?

最近はFPがもてはやされる傾向にあるけど「DCプランナー」といって年金のスペシャリストな資格もある。

数は少ないみたいやけど、そんな人に相談するのも一つの方法やし、いっそのこと自分でDCプランナーに挑戦する手もあるぞ。
以上、長くなったけどミニミニ年金講座でした。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

