

千三つ

先日、オレの横を通りかかった子供が鼻をクンクンさせながら「父さん臭い」という。

何が臭いのか・・・
もしや噂に聞く加齢臭か・・・
オレもとうとうファブリーズの標的か・・・
と思えば、どうやら柿ピー臭かったようで一安心。

さて、今の勤務先でオレが元建設業であることをききつけた奴がいて根堀葉堀と聞いてくる。
「1億円あったらどんな家が建つ?」

う~ん・・・
「1億あったら土地代金を含めても豪邸が建つよ」と答える。

すると数日して「5000万あったらどんな家が建つ?」と聞いてくるので、1フロアー3世帯で15階建てのマンションの建築費が5億くらいでやる業者もいるからその10分の1位の規模のものはできる」と答えた。

すると数日して「もし宝くじが当たったら家を建ててくれるか?」というので呆れ果てた。

そりゃあ建てるけどよぉ~
その前に「たら、ればの話は止めて資金計画をたてようよ」と説教してみたが奴は聞く耳を持たない。

数日後には「どこかええ不動産業者を紹介してくれ」といってきた。

そりゃあ紹介くらいはするけどよぉ~
不動産業なんて「千三つ」と呼ばれるくらいやからあなたの味方になるとは限らんよと答えると納得できない様子である。

「千三つ」とは千回取引して本当に利益がでるのは3つくらいしかないたとえで、小さな利益をコツコツとためるのが商売やからそう簡単に良い物件を格安で世話してくれるわけがない。

「お客さん、これは良い出物で他に買い手が一杯いて商談中ですから早いところ手付けだけでも・・・」とか言ってくるのはそんな在庫をさっさと手放したい業者のセールストークである。

なにか証券会社が「推奨株」とかいって自社の持分を手放したいがために顧客に売りつける手口とよく似ている。

また土地に家を建てる場合には「建ぺい率」というものが決まっていて持っている土地丸々建物を建てることは出来ない。

たとえば「10m×10m」で100平米の土地を買ったとしても建ぺい率が80%の地域では80平米の建物しか出来ない。

もう一つ「容積率」ってのも決まっていて地域によっては3階建てが無理なところもあるのだよ。

と説明しても彼の夢は膨らむ一方で「いつか賃貸マンションを建てて家賃収入で不労所得を得たい」と真剣に願っているようだ。
賃貸マンションを建ててマンション経営を夢みることには反対しないしええと思うけど「宝くじが当たったら」って部分には賛同できないね!!

万が一3億を手にして賃貸経営に乗り出したとしても、海千山千の不動産業者に食い物にされるのがおちである。

そうならないためにもしっかり勉強してもらいたいね。

さて次はどんな質問を受けるのかわからないのでオレも今一度勉強し直しておこう^^

コメントの投稿

非公開コメント

銀蔵さんこんばんは。
天候も変だし、政界も呆れちゃうね、自分は毎日自分のやるべきことをこなす小さな歯車なんですけどね。

東京は土地が高いなぁ~
建物はお金をかけずに建築可能ですよね…銀蔵さんに頼みたいものです。

たら、れば、のに…のあとは愚痴が続くのですよね。
使うの避けたいです~。

ユリさん
まいどどうもです!
確かに東京って何でも高いよね~
いっその事段ボールで建てるってのはどうかな?(^^)

しかし、東京で家を建てるなら是非「井上建工」さんにお任せを!

ドームに集合

(^o^)

ユリさん
親子でドームに出撃するぜ~♪♪

しかし楽しみやね!!

検索フォーム

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

