スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記憶

さて問題です!!

「またそれか!」とか言う人は誰?

今日も日経くらし欄からの出題で、「遺族年金」「障害年金」「民間医療保険の給付金」「所得保障保険金」「出産育児一時金」
以上、5つの中で非課税なのはどれ?って問題。


ところでガラッと話は変わるけど、今年の秋ころから喪中葉書が届きだした。
その数5通。
「エッ?あの人が?」とびっくりする人がいたり中には「やっとお迎えがきたか」と諦めがつく人がいたりと様々である。
そんな悲しい報せが届く中で結婚式の話題もあったりする。

やっぱ、葬式より結婚式のほうがええよな・・・

家族が出来てまた新しい命が誕生して成長しそれを繰り返して繁栄していく。
単純なことのように思えるけど、それが素晴らしい。

昨日の新聞記事で「一人っ子は一人っ子の匂いがわかる」とか書いてあり、娘が産まれた時のことをフッと思い出していた。
一人っ子の匂いといっても別に漬物くさいとか何かの成分が発酵しているわけではないと思うけど、娘が言うには90%位の確立で一人っ子はわかるらしい。

「こいつ甘やかされて育ったな」とか。
そんな事を言う本人もピアノの練習では「あなたのんびりし過ぎ」とか「マイペース過ぎ」とか言われるから面白い。

まっ一人っ子の話はおいといて同じ記事の中で保育所に子供を預けて働きに行きたい母親が待機児童の多さに就業を断念しているという。

待機児童の多さは何年も前から言われていたけど、今でも申込者の半数は預け先不足で働きにいけないんですと。

これってなんか凄い残念な気がするのはオレだけ?
世の中には仕事内容によっては凄い能力を発揮してくれる女性が多いのに、社会全体で活かしきれないのはもったいないように思う。

新政権も落ち着いたらこの問題に取り組んでもらいたいね。

さて、気になる問題の答えはこちら
↓↓↓
答えは、5つ全部非課税(税金がかからない)でした。
遺族や障害はもちろん、民間医療保険の給付金や出産にともなう給付金は全て非課税。
加えて、事故の被害で貰う損害賠償金なども非課税になる。

しかし、普通の老齢年金や民間保険でも死亡保険や一時金でもらう保険金等には課税されるし、契約方法によっては相続税か贈与税で大きく違うので注意が必要である。

もし不安に思ったら専門家に相談してみましょうね!

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ。

時々、当ブログ「真面目に笑えるリサイクルショップの謎」を覗いていただきありがとうございます。

銀蔵さんの一人っ子の話、興味深かったです。私の娘も一人っ子。それが一人っ子の男性と結婚しました。子供が生まれ今もう2歳になります。
そして、ふと気がついた、この子には叔父さん(伯父も)も叔母さん(伯母も)もいない!
ありゃ、一人っ子同士の結婚とはこういうことか、と(笑)

ところでオーケストラでは何の楽器を担当されているのですか。

Re: こんばんわ。

mapことクワトロ猫さん
いつも楽しい記事をありがとうございます!!

何か、お互い一人っ子娘の親って凄い奇遇ですね。
やっぱ一人っ子同士ってどこか通じ合うものがあるんでしょうね。

うちの一人っ子はフルートをやってます。
分不相応な物を購入しましたので今でもローンが残ってますよ^^

ところでお孫さんは2歳ですか・・・・
可愛い盛りですね!!

機会があればブログでお孫さんのお話を聞かせてください。

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。