スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

居場所

この前「携帯からブログにコメント出来ない」と指摘された。

自分の携帯からも出来なくて、メールをくれた人に言わせると「コメント出来ないように設定してないか?」と疑われた・・・かどうか知らないがそんな設定はしていない。

どうやらコメント出来る人と出来ない人がいるらしく、どうしたもんやらと思案していたら、携帯ページを下にスクロールしていくと「グーグル用に変換されています」とでていて「ページを直接表示する」と青くなっている部分をクリックするとブログに移動してコメント欄も表示されることがわかった。

あぁ~!!
めんどうくさぁ~!!と思うけど「文句の一つも書いてやろう」と思いながらも出来なかった人はそちらからどうぞ!!
さて、この前「強力液晶クリーナ」なるものを購入してTVの画面やらPC画面もやたら綺麗になった。
しかし、いくら綺麗にしたところでここ数日TVの電源はオフのままで観ることがなかった。

ところで「人が生きる意義とはなにか!!?」

いきなり重たい話題になったけど、昨日めったにつけないTVのスイッチを入れたら偶然NHK教育が放送されていて「自死遺族の苦しみ」について放送されていた。

年間自殺者3万人が減らない中、自殺をした人も苦しかったと思うけど残された遺族の悲しみもそう簡単に和らがない。
時として自分を責め立てて、自ら命を絶とうとする人が少なくないと聞く。

そんな人達に対してサポートする人や団体もあり、どんな活動をしているのか思わず見入ってしまった。

残された家族の悲しみってオレも交通遺児やったからわかるけど、自死遺族の方はもっと違った思いがあるような気がするね。
その悲しみに追い討ちをかけるように待っている手続きの数々。

役所への手続きに、遺産整理。あれば遺族年金の手続きにかけていれば生命保険の請求。
相続の問題もあるし、労災への申請が必要な場合もあるかも知れないし、残った借金支払いの不安に将来の収入にたいする不安に子供が小さかったら教育やいじめへの不安もある。

そんな不安を抱えた遺族の人をサポートする人達を見ていてフッと思ったことがある。

相続の問題?
ある程度はオレでもわかる。
労災の申請?
方法は知ってるから教えるよ。

保険の請求?
任せとけ!!

借金の問題?
それこそオレの出番やんか!!
借金問題なんかはこの前中国財務局に挨拶にも行って来たし、必要であれば親切な法律事務所を紹介することも出来る。
長い間、お悩み相談にのっていたがあの頃に蒔いておいた種が今から芽を出しそうな予感がする。

さすがに、遺族の心のケアとなると手も足も出ませんし、法律問題になると非弁活動にならないように気をつける必要もあるが面倒くさい手続きなんてオレに相談してくれたらワンストップで済む。

オレはこんな困った人の役に立てる人間になりたい!!

人が生きる意味って何かと聞かれたら迷わず「人に喜ばれるために生きる」と答える。

こんなことを書くと「ええ格好しぃ」と思う人もいるかも知れないが別に構わない。

大工仕事が無くなって取引先がいくつか倒産し、次に勤めた会社は2社つぶれ、途方に暮れていた矢先に出会った自分の居場所。

具体的に何をどうする、とはここで書けないけどやるべき道筋が見えるって素晴らしいね。

こう考えてみると、会社の倒産も悪くなかったんかな?

めったにつけないTVをつけた時に写っていたのが自殺問題の番組やった。

これは偶然なんやろ~か?
それとも偉大な何かの思し召しか?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

銀蔵さん、こんにちは
いつも ちょっと尊敬しながらブログを拝見しています

偶然か 何かの思し召しか・・・
自分で 偶然ではないと思うなら それは偶然ではないような気がします 
また 偶然から道を作るのも きっと自分の力ですよね

Re: No title

密柑さん
コメントありがとうございます!
こちらこそ、時々ご訪問しては素敵な写真を拝見しておりました。

「偶然から道を作るのもきっと自分の力・・・」
まさしくおっしゃる通りと思います!!

また、作って行く必要があるようにも感じております。

ところで「尊敬」とか言われるのはありがたいことですが、めったに言われないのでもっと言ってください^^

それは冗談として、今後とも宜しくお願いいたします。

こんばんは

「困った人の役に立てる人間になりたい」なんて思えるなんて素晴らしいですね。
私も銀蔵さんを見習って、私なりのやり方でそうなれるように頑張ります。

それから先日のお礼も兼ねまして、ちょこっとだけですが私のブログで銀蔵さんのブログを紹介させていただきました。
とりあえずご報告まで。

Re: こんばんは

demio0624さん
どうもご丁寧にありがとうございます!!

個人的な感想ですけどdemio0624さんのブログは本当に困った人の羅針盤になっていると思います。
demio0624さんのやり方で、今度のご活躍を期待しております。

また、今回は当「役に立たないブログ」のご紹介までして頂きましてありがとうございます。
「残0」がカウントされるまで更新を楽しみにしておりますので頑張って下さいね!

俺は死ぬまで、弱いものイジメしない人間でいたい。

Re: タイトルなし

おやじさん
では、オレをいじめるのも止めてください~・・・ね^^

こんばんは!

銀蔵さんはもう“やるべき道筋”が見えてるんですね…!
 たくさん色んな経験積んできた銀蔵さんだからこそ出来るんですよね♪
 私も見つかるといいな…。

Re: こんばんは!

餅奉行の桃子さん

やるべき道が見えてる・・・というかやっと見えたって方が正しいかな(::

お蔭さんで、甘い辛い苦いも一通りの経験をさせてもらったのが良かったのかな。

「20年損する」なんてことはないから、きっと桃子さんにも道が見つかりますよ!!

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。