スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャイナタウン

明日からもう12月かい・・・
皆さん、年末調整の書類は揃ってるかな?

今年一年間で医療費が10万円以上(やったと思う)かかった人や生命保険料を払っている人やはたまた株で大損こいた人や子供が産まれたご家庭や2子が産まれたご家庭やその他諸々の人は年末調整で書類提出したら払いすぎていた税金が戻ってくる場合があるのでよく確かめよう。

万が一年末調整をし忘れたとか、書類が間に合わなくて出来なかった人は来年確定申告したら戻ってくる場合もあるのでお忘れなく!!

その他、税金でわからないことがあればオレに聞くより国税庁でお調べくだされ。

ところで、子供が今年の夏休みに「中学生の税に関する作文」で内閣総理大臣賞を狙っていたのだが、先月発表があって見事に落選した。

「源泉徴収というシステムが一番税金の取りっぱぐれがない」と父が言っていた・・・なんて作文がお堅い官僚に選ばれるわけがない。
もともと「何かの賞を貰ったら高校に推薦で行けるかもしれない・・・」と実に立派で不純な動機やったけど、幸いなことに志望校の推薦が貰えたので結果オーライか。

さて、みなさん国民年金保険料は払ってるかな?
厚生年金の人は給料から天引きされるからええとして国民年金は20才になったら払う義務があるものの未納の人も多いと思う。

これも厚生年金みたいに天引きされたら未納が減ると思うけど実際そんなシステムにするのが大変よな。
会社勤めの人は給与明細の総支給額と手取り額の差にムカッ腹が立つこともあるかも知れないが、じつはこれが一番未納が少なくて済む制度で年をとってくれば有難さがよくわかる。

定年がなくていつまでも働ける人はそこまでの不安はないかも知れないが、60歳定年でその後職もなく年金の支払いが65歳からの人は途方に暮れるよな。

もっとも繰り上げ支給って制度もあって払っていた年金を早めに貰うことも出来るけど、その分金額は少なくなる。

このブログを読んでくれている若い世代の人には「しっかりと将来の事を考えようね!!」と言っておきたい。
20才の頃って自分が60になることなんて想像出来んと思うけど確実にやってくるから、おっちゃんの言葉にも耳を傾けてね!!

ところで、国民年金が「未納」であれば将来の支払いに反映されないが「免除」であれば満額は無理でも多少なりと年金を払ってくれることは知ってるかな?

もし、国民年金の支払いが大きな負担になっている人がいたら所得に応じて免除申請が出来るので役所で相談してみよう。

で、結局なにが言いたいのかといえば、給料天引きとか口座振替ってシステムを利用するのがええのよ!!
人間って一旦懐に金が転がり込むと出すのが惜しくなるのは誰でもそうやと思う。

ましてや何10年も先に払われるか減額されるかわからない年金なんかはとりあえずの必要性を感じんからなお更払わない傾向にあるもんな。

みんないつかは、老いがやってくるのは「分かっちゃあいるけど払わない」。

とりあえず、生活が苦しくなったら役所に行こうね!!

コメントの投稿

非公開コメント

HAPPY BIRTHDAY!

おめでとうございます。^^
いくつになっても めでたいです。

年金・・・。
どうも信用できないNO1なんですけどっ。

No title

娘さん、志望校の推薦通ったのですね!! おめでとうございます♪
 入学までの期間、ちょっと自由時間が増えましたね。何に使うのかなぁ…? 

Re: No title

小谷桃子さん
ありがとうございます!!
推薦もらえても3教科の試験があるので油断禁物なんですよ(。。

自由時間が増えたら楽器の練習するらしいですけど、オレには聴かせてくれません(。。

Re: No title

nyaaomiさん
どうもありがとうございます(__)
何か子供がケーキを食べるだけのイベントになってますよ・・・^^

年金だけは「信用ならん」格付けAAAですね。
こうなれば民間の個人年金なり預貯金なりを活用して防衛するしかないですね!

やっと俺の年齢に追いついたな(笑)…

そのうち、嫌でも追い越すし、俺が先に大台に到達…(笑)

Re: タイトルなし

おやじさん
半年遅れてオレも大台^^

なんでも「いて座の48歳はターニングポイント」らしいよ!!
「占いなんか信じるもんか!!」と豪語しながら都合のええことだけは覚えてる^^

No title

給与からしっかりがっつり引かれています(-"-)
弱小会社員からなんでこんなにと、毎回思います。。
年金もね。。 ちゃんとくれるのかしら??
年末調整で少し帰ってくる程度。。。
ふゎ~

娘チャン 推薦もらえておめでとうございます。
試験も頑張ってくださいね!!
もうすぐです!
乗り切りましょう。。。

Re: No title

ひめさん
なんでも私立の推薦やったら試験がある学校もない学校もあるとか(。。

そんな色々あるなんて知りませんでした。

年金もがっつり引かれるんですからしっかりと運用して貰いたいですよね!!

オレなんかほとんどあてに出来ません(。。

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。