

A DAY

もっと早い時間に更新しようと思ってたのに、フッと思い立ってペン専門店のサイトを見たが最後。
美しいペン製品の数々を眺めてはため息をつき、値段をみてはため息をつき、車に踏まれて動かなくなった自分のモンブランのボールペンを触ってはため息をついている。

「ため息をついてたら幸せが逃げる」とか聞くけど、愛着のあるペンが壊れたらへこむねぇ~・・・

これって修理出来んもんかな?
いくらドイツ製でも製造中止になった製品は修理不能なんかね?
近いうちにモンブランの店で聞いてみようと思うけど、値段を聞くのも怖い気がする。


話変わってこんな刺激的なタイトルの本があったので読んでみた。

内容的には真新しいことは載ってない・・・けど「そもそも社会保障とはなんぞや?」と知りたい人には良い内容やと思うから興味のある人は読んでおいても損はないね。

ただ、突っ込みどころは一杯あってタイトル自体が刺激的過ぎる気もするし、複雑怪奇と思われている保険商品を金融取引面から見たらもっと違う視点もあるし、本書では主に会社勤めの人を対象にしているので国民全ての人が当てはまる訳ではないことを覚えておく必要もあるな。

もっとも保険や金融商品の全てをこんな薄っぺらいページで説明しきれるものではない。
そこを特に医療保険だけを槍玉にあげて刺激的なタイトルをつけてTVに出ている人が出版したらある程度の売れ行きが見込めそうなので出したように勘ぐるのは考えすぎかな?

ほんでも、これ位の内容やったら中卒元大工のオレでも書けるがな(。。
どうせならもっと一ひねりも二ひねりも欲しかったね!!

しかし、何で保険会社ってこれほどまでに槍玉にあげられるんかな?
多分、巨大な保険会社の批判をしたらそれだけで消費者側に立ったヒーローに見られるんかな?

それなら、建設現場にでも行って巨大ゼネコンの粗さがしでもして本にしたらもっとヒーローになれるぞ!!

ところで、また話は飛ぶけどこれって凄いと思わん?
20091112131521.jpg
オレらみたいな医療のど素人がみても明らかに変な骨がある。
この前友人が「肩の調子が悪い」と言うので名医を紹介して診察に行かせたところ詳しい検査をしたら「こんな角が出てきた」と面白がって写メを撮って送ってきたのがこれ。

ここは頚椎といって首の骨をCT断面を撮ったところ。
左側が前で右が後ろ。

頚椎には骨と骨を繋いでおく靭帯がありそれが変異してこんなサメのヒレみたいな形に発展する場合があり原因は不明と言う。
主にアジア人に多く見られ欧米人には少ないらしい。

この写真を見て友人のことを「ミスターシャーク」と呼ぶことにした。

それは冗談としてオレも自分で頚椎の手術を受けたからわかるけど、こんな状態になっていても自覚症状がないところが具合悪いよな。

何となくおかしい・・・とは思っていてもなかなか病院なんて行かんもんね。

友人はこれを期に大学病院で精密検査を受けた後、手術になるみたいやけど改めて定期検診の重要性が理解できたね。

それと、こんな状態が発覚する前に「1000の手術に安心な」医療保険を勧めておいて良かった。

今日紹介した本には書いて無かったけど「自営で国保で一人親方」なんて公的な社会保障が一番少ないパートやからそこは民間の保険で補う必要がある・・・と言うか民間の保険で補うか、それとも足りない医療費は「踏み倒せ」とでも書いてくれてあったらもっと面白かったのにね。

今はとにかく友人の手術が成功することを祈るばかりである。
皆さんも「ちょっとおかしいな・・・」と思ったら早めに詳しい検査を受けましょう・・・ね!!

コメントの投稿

非公開コメント

銀蔵さんお元気ですか~

最近の銀蔵さんのタイトルを見ただけで何か嬉しい私です(笑)
試験などなどお疲れ様です

広島ライブ楽しみですね

Re: タイトルなし

ユリさんこそ元気ですか~

このタイトルの並びをみて誰か気がつくかな?と思っていたけど、さすがユリさん気付いてくれたね^^

今はもう毎日がわくわくですよ!!

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

