

引き続きとりとめのない日記

昨日の日記で「ユニクロとファッションセンターしまむら」って凄い!!と書いたら今朝の新聞でそのことについて掲載されていた。
「ユニクロ9月売上げ高31%増」ですと。

結局なにが書きたいのかといえば「オレのブログは新聞の先を行く」と自慢したいだけなのよ。

ところで、前に書いていたブログで去年の10月6日にこんな記事書いてある。

「株価急落のあおりを受けて自治体の税収は落ち込み破綻の危機に陥る可能性もある」と。
で、今朝「破綻懸念・21市町村を認定」と物騒な記事がトップで出ておる。

財政が破綻してしまった自治体はみなさんご存知のように北海道の夕張市があるが、その予備軍が他に21もあるんですと。

中でも北海道には夕張の他に危ない市町村が7つもあるから驚くね。

この「破綻懸念自治体」として認められたら公共料金の引き上げや住民税の増税等の措置がとられる可能性が高いので地域にお住まいのみなさまはお気の毒としかいいようがない。

なら、健全なところに引越しゃあええと思うけどそう簡単にいかんよな。

で結局何が言いたいのかと言えば、「こうなることを去年ブログで予想してた」と自慢したいだけなのよ。
どうせ誰も覚えてないと思うけどね~

さて、引き続き「金融を問う」では損害保険について書いてあったな。

主に地震や火事や自動車事故の保険を損害保険と呼ぶが、代理店を通さない通販型損保の競争が激化ですと。

オレに言わせたら交通事故の損保こそ頼りになる代理店が必要よ!!

もし事故の被害者でも加害者にでもなった時に、相談できて頼りになる代理店があったらどれだけ心強いか!!
例えば、事故で怪我をして通院なり入院なりが必要な時は、必ず健康保険を使うこと。

労災が適用になるのであれば労災を優先させるとか。
病院によっては「事故で健康保険は使えません」なんて説明する診療機関もあるがそんなことはない!!
「その言葉を県庁の医事課で確かめても良いですか?」と聞いたらさっさと使わせてくれる。

何で労災や健康保険を優先して使うのかは説明がながくなるので止めるけど、こんな相談が出来る損害保険の代理店ってのは絶対必要やと思う。

通販型の保険料は確かに安いけど、コールセンターのお姉さんは教えてくれない。
もっともそこら辺の損保の代理店でも知らない人が多いから困ったものである。

昨日書いた生保に限らず損保でもその他の金融商品でも、頼りになる相談相手が居ることが望ましいね。
オレはそんな頼られる人間になりたいと思うぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

保険に、同じ保障で安い物はない。安い物には、必ず訳がある。

だから、新しい保険に入り直して保険料が上がらないのには、からくりがあるんですよ。

No title

おやじさん
保険商品に限らず、安けりゃあそれなりの理由がありますね。
家でも車でも同じことか!!

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

