

Run away free♪

シルバーウイークもあと一日ですかい。
皆さん、どこかに出かけたかな?

大型連休がある度に思うんやけど、何で渋滞情報ってわざわざニュースで放送するんかね?
ヘリコまで飛ばして渋滞状況を調べるのはなんとなく理解出来るけど、わざわざ渋滞の中を車で走って中継する必要があるんかどうか理解に苦しむ。

あれは、きっと渋滞で苦しむ車の列をリビングで見ながら笑うために映しているのかも知れない。

さて、この前高知県に行ったときの話をしよう。
広島市内から山陽道を使って東へ向かうと約1時間あまりで、西瀬戸自動車道に乗れる。

いわゆるしまなみ海道って橋が尾道から愛媛県につながっている。
しまなみ海道に入りしばらく南下すると多々羅大橋が目の前に現れる。
このアスファルトの上を走れば「さようなら広島県、こんにちは愛媛県」となる。
090906_0947~01
ここはエーゲ海か!!(行ったことないけど)と思うような風光明媚な瀬戸の島々を左右に眺めながら走り続けると次に出会う橋がこれ。
090906_1019~01
その名も来島海峡大橋。
橋の向こうは四国本島である。
家を出てからここまで約2時間半から3時間くらいで着く。

しかし、橋にしろトンネルにしろこんなものを作れる日本の土木技術って凄いよな!!
ビヴァ日本のドカチン!!

もっとも橋やトンネルみたいな大げさなものでなくても、ちょっとしたアイデア商品や何かの部品なんかでもよく考えて作ってあるよな~。誰がどうやって作ったんやろ?と考えをめぐらすくせがある。

橋のデカさに感激しながら走り愛媛県の今治ってところで一般道に下りて今度は四国道に乗りかえ一路高松を目指す。

香川県に来たら是非ともうどんを食いたいところであるが我慢して川之江ジャンクションから高知道に入り再び南下する。

そこから1時間あまりで高速を降りて一般道を西へ向かうと左手に太平洋が広がる。
ML_TS3G0138.jpg
この写真を5秒間見つめていたら、ドバァ~ンって波の音とともに画面中央から「東映」って文字が浮かんで・・・くるわけない。

さて、広島を出てから休憩しながら走ること約7時間。
トリップメーターが380キロを超えたところで目的地に着いた。

やれやれ!!
やっと着いたわい!!

車をパーキングに停めていイグニッションをオフにしてエンジンを止め2、3歩足を進めたところで写真左側に見えるラジエター口から水が逆噴射し辺りにはクーラントの匂いが充満した。
TS3G0143.jpg
やれやれ・・・
何でこんなタイミングで壊れるの・・・

まっ、車が壊れるのなんか慣れてるよ。
窓ガラスが落ちたこともあるし、マフラーが落ちたこともあるし、ボンネットから水蒸気が噴出したことなんか2度3度。

今更、どうっちゅうことなんかないで!!とかいいながら「もう壊れる車いらんがな」とも思う。

幸いなことに重病でなく、帰路はだましだましキープレフト・キープ80㎞/Hで無事広島までたどり着くことが出来た。

ボンネットを開けてエンジンルームをチェックしながらシャンソン君に話しかける。「次こそは壊れん車にするで!!」。

とかいいながら、車雑誌を眺めては四角い(古い)マセラッティーの美しいスタイルにため息をついているアホな自分がいる。

一度ラテンの車にはまるとジャパンやゲルマンの車に戻るのは困難を極めるね。

さて、ヤフオクで安いマセラッティーでも探して乗っている夢でも見ながら寝ますか。

皆さんも残った休みを事故や怪我なくご安全に。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

