スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝てる投資家への道


6月23日来てね~♪
181245_397776753671103_329722664_n.jpg
広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆
さぁ月曜日はいつまで続くのか分からない「勝てる投資家シリーズ」の日。多少なりとこのシリーズが役に立っているのか不安もあったりするが、構わずに続けよう。

世間に証券アナリストなる人は数多居るし、それらの考えを参考にして売買の指標とする人も居ると思う。

証券アナリストと言えば証券分析の専門家であるが、予想が当たるとは限らない・・・むしろ外れて当たり前と思っておいた方が身の為である。

相場の格言で「当り屋に付け、曲がり屋に向かえ」と言う言葉がある。

当り屋とは、「強気・弱気の相場観が当たっている人」の事で、その人の言う事を参考にしよう。

曲がり屋とは、何を言っても全て片っ端から外してしまう残念な人の事で、その人の意見と反対の事をする。

オレはアナリストのレポート類は一切読まないし、メルマガ類も即削除して出来るだけ人の相場観なるものをシャットダウンするようにしている。

証券アナリストを目指す人なら読めば良いと思うが、マネーマーケットで勝って金を増やしたいと考えるのであれば、人の意見なんて百害あって一理なしと言える。


あなたが、とある会社の株式を保有していたと仮定しよう。

買値より随分下がり含み損が増え、口から胃袋や心臓が飛び出してきそうなストレスがある。

そんな時、誰かの意見を聞こうとレポート類を読んだりすると、偏ってしまう傾向がある。

つまり「この株は上がりそうだ」と書いているレポートを読んで安心してしまう。

反対意見を書いているレポートは「怖くて読めない」あるいは読みたくないと考えてしまう。

アナリストが100人居れば100通りの考え方があり、どれが正しいのか間違っているのかは誰にもわからない。

どんな優秀なアナリストでも100発100中は有り得ない。

もし、誰かの意見を参考にしたいと思うのであれば、好きなアナリストを一人だけ選び出し、ず~っとその人の意見だけを聴くことである。

一人だけに絞れば、その人の予想が当たっている時も外れ出した時も分かるようになる。

「より多くの人の意見を聴けば、総合的に広い視野で判断が出来るようになる」と思ってない?

こんなの聞けば聞くほどわけが分からなくなってしまうのが関の山である。

広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このシリーズ,続かなくなったら「負ける浪費家」シリーズにしましょう(爆)

他の分野では「評論家」というのに,証券だけ「アナリスト」(分析家)というから不思議ですね。

No title

全く競馬と一緒ですな。

もみじ日記さんへ

負ける浪費家シリーズにしましょうか??ww

アナリストと横文字で言った方がカッコ良いのでしょうね~

右近さんへ

競馬の事はよく分かりませんが、世にある情報誌の類はそんなものでしょうね。

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。