

時は今

第25回定期演奏会は6月23日(日)午後2時開演
181245_397776753671103_329722664_n.jpg
広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆
今日は何の日?

タイトルを読んだだけでピンッと来る方も居ると思うが、本能寺の変が起きたのが6月2日とされている。

「時は今、天が下たる・五月哉」とは本能寺に向かう前に明智光秀が詠んだとされる歌。

まさしく時は今、ど僕さんが銀子の卒業記念に贈って下さった司馬遼太郎著の「国獲り物語」全4巻の最後の辺りを読んでいるところである。

毎日、出かける時はカバンに忍ばせ、寝る前には必ずページをめくる。

まったく活字中毒・・・ジャンキーと言えるが、楽しみで仕方ない。

個人的に本能寺を書いた作品は桑原穣太郎氏の「炎の人・信長」全6巻が好きであったが、これはこれで面白いし、作家の捉え方が違うので、同じ本能寺を題にしていても、読み応え十分である。

やっぱ一冊の本って、ええね!!

人との出会いが大切なのと同じくらい、本との出会いって自分にとっては血肉となる気がする。

さて、今日はもう一つの日。

ブログ仲間である上杉薬局さんの旦那さんの誕生日でもある!

上杉薬局さん、おめでとうございます!!

ところで、自分にとっての「時は今」とは何か・・

書きくさしの原稿を仕上げるのは、今かも!!

「やるなら今でしょ!」と言われたら腹立たしいが、「時は今・・・」と詠んだ歌を読めば「オレもやらなきゃ!」と思ってしまう。
先送り・後回し人生を止めよう。

メイチ・コウシュウの歌は偉大である!!
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

時は今
やるっきゃないでしょ
ほととぎす・・・。

ところで,「いいね!」が1になってますけど誰が押せたのでしょう?
私が押してもだめでしたが(>_<)

もみじ日記さんへ

そうなんですよ~どなたが押してくれたのですかね??

自分でも押してみましたが、やはり0のままでした・・・いつになったら改善されるのでしょうか@@?

検索フォーム

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

