スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出世の道?

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆
その若者は、会社で昼時間になると必ず一人っきりであった。

以前働いていた職場での光景で、珍しくも何ともないが妙に心に残っている。

昼ご飯を食べる時は、スマホ片手に画面を注視しながら食べている。

食べ終わった後は、ひたすら、ただひたすら画面に向かって何かしていた。

携帯ゲームである。

誰と会話を交わす事もなく、ひたすらスマホの画面に向かってピコピコ音をさせながら、口を開けたままゲームをしていた。

奴を見て、気の毒に思ったが「お前の出世の道は限りなく0に近い」と感じた。

別にその若者に何の思い入れもないが、口を開けたままスマホゲームに夢中になっている姿を上司が見て「こいつに大切な仕事を任せよう」等と考えるであろうか??

また出世だけがサラリーマンの全てでもない事は承知しているが、それでも勤めるからにはペーペーから主任→係長→課長→部長と出世したいと思う・・・・よな?

思わない人も居るかも知れないが・・・

年功序列が良いのか悪いのか判断出来ないが、同じ年に入社した一人は、積極的に人と関わり、時間があれば読書をしている傍らで、もう一人はゲームピコピコ。

どちらが出世するかは明らかであろう。

武士の世界は「出世を目指した社会であった」と何かの本で読んだ覚えがある。

足軽→家老→大名→将軍と、戦国当時の武士も出世を目指して戦っていたと言う。

さて、子供が小さい頃からゲームに没頭する事の弊害は色々と言われている。オレは科学者ではないので、それらが正しいのか間違っているのかは分からないが、少なくとも昼時間にひたすらゲームに没頭していては、出世の道は閉ざされている事は間違いあるまい。

それと言うのもある掲示板で、お父さんが4歳の子供にゲームを与えてしまった事を大変後悔されていた。

一番の後悔は、ゲームを始めると親はおろか祖母や祖父とも会話をしなくなった事らしい。

おじいちゃんや、おばあちゃんは孫と沢山話しをしたいのに、孫はゲームに夢中で会話すらない。

親子の会話がないのは子供の成長にとって百害あって一理なしと思う。

ウチの場合、子供が小さい頃からゲーム類は一切与えなかった・・・と言うよりゲーム機自体が無かったし買った事もない。

友達がやっていようと構わない。ウチはウチのルールがあるのだ!

替わりに花札やトランプ等のカードゲームは教えたがこれは良かったと思う。

点数の数え方など自分で計算するようになったし、会話をしながら親子で遊べたのは思い出に残る。

国民栄誉賞を貰ったゴジラ松井のお母さんの書いた記事を読んだ覚えがある。


「ウチは特別の教育はしなかったけど、よそ様の家族に負けないほど、親子で会話をした」と。

言葉を交わせば出世への道も開けるかも。
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちの子も一時ゲーム中毒でした。
何せ友達が二人来て,3人それぞれ自分のDSをやっている有様でした。
「何のために一緒にいるんじゃ」って感じでした。
それが中学に入ったころからおさまったような気がします。
学校のお蔭かな。
今でも子供部屋にはテレビは置かず,スマホを持ち込ませないようにし,部屋に引き込まらないようにさせています。
なぜか勉強もリビングでしています。
うちもまじめな会話をたくさんする方ではないですが,同じ番組を見ながら笑うだけでも会話は成り立ちますね。

No title

うちはけっこうゲームもしたし、読書もたっぷりしているし、友達とも遊んでいるし、なんでも、ほどほどかもしれないです。
で、ふたりとも、自分の部屋はあるのに、何をやるのも、リビングでやっていて、年中お茶をしています。
さすがに、それじゃ、大学受験やばいだろうと、最近思ってるらしく、しぶしぶと、部屋に行ってます。
でも! サラリーマンになったあと、ぴこぴこしているかもしれないし、わからないなあ……。

ボードゲーム

うちもピコピコという音など全く聞こえません。
みんなでトランプ、ボードゲームとワイワイガヤガヤが大好き!
ボードゲームの種類はたくさんあって飽きませんよ~
いまだに弟君と二人だけでもやってるし(*^_^*)
やはり家族の会話ってたいせつ~~~

ゲーマーの子供達

小学校の時は「宿題が終ったらしても良い」と云うルール
中高の時も宿題課題が終らないと駄目で、試験週間は禁止。
そのルールを守るので、殆どのゲームを買い与えましたよ。
年寄りも「今のはなんね?」と質問し「これはね」と解説するので
かえって会話のきっかけにもなったので、ゲームの弊害を我が家に
限り感じたことは無かったですね。

No title

うちもゲームはまったく買いませんでした。
高校時代はテレビもなしです。

それ以外では結構甘かったけれど、
ここは絶対崩しませんでした。

子どもが受験だっていうのに
子どもにiphoneを買い与えた親が嘆いていました。

私はその親に呆れました。

もみじ日記さんへ

やはり、其々家庭のルールがあるのですね~!!
記事中のお父さんも時間を決めてやらせているみたいですが、コントロールが難しいと嘆いてました。

茜紫さんへ

う~ん、、どうなんでしょ・・・

ゲーム熱も学生時分に抜けてくれたらええように思えますが、勤め人になってからピコピコはさすがにマズイですよねぇ~・・・

もっとも自分で気が付くのが一番と思いますが、息子さんでしたら大丈夫でしょ!!!

上杉薬局さんへ

フフフ上杉さんとこはいつも弟君と仲良しですよね~

ウチも今でも時々「トランプしよ~」ってやって来ますよ(・・

オレが高校時分は親とほとんど話しをしませんでしたので、娘との会話が楽しくて楽しくてね~☆

⑦パパさんへ

おそらくはどこのご家庭でもそれなりのルールを決めていると思うのですが、問題はなし崩し的に破られかねないことでしょうね~
そうやってルールを守ってくれて良かったですね!!

nancyさんへ

おっ!!nancyさんとこもウチと同じですね!!

ゲームがどんな影響があるのか分かりませんが、あんなモノに時間を費やす事自体が無駄としか思えませんよ。

ウチも去年アイフォンになりましたが、食事中に触るのさえ禁止してます。

お陰で上手に付き合ってくれてるように感じてます。

No title

スーパーファミコンから始まって
セガサターンもプレステも64も
更にゲームボーイもDSもあるけれど
結局誰もはまらずすぐ使わなくなってしまう我が家
Wiiの時代になってそのことに気付いたのは何を隠そうこの私( ̄ー ̄)v
花札やおいちょかぶ(トランプ版)の方が好きだったな~

スマホのゲームは
とりあえず口は閉じてやってるんだけど
やっぱ出世ムリ?

さいこちゃんへ

出世が無理・・・と言うよりも!!さいこちゃんは出世する必要なし!なし!なし!
秘密結社のボスなので十分出世してると思われる!!

たかやんで花札勝負しよっか!!

検索フォーム

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。