スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝てる投資家への道「格言編」

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆
皆さんお待ちかね「勝てる投資家」シリーズのお時間ですよ。

何?もう飽きた?

そんな事言わんともう少し付き合ってよ!!

マネーマーケットでは誰が言ったのか分からないが、示唆に富んだ格言が沢山ある。

そんな中から一つ選んで考えてみることにしよう。

今日の格言「もうはまだなり、まだはもうなり」

この言葉を初めて聞いた時「なるほどなぁ~上手い事を言う」と妙に納得した記憶がある。と同時に・・・


どないせぇ~っちゅうねん!!と思った記憶もある。

「もうはまだなり」とは、手持ちの株が値上がりしたと仮定しよう。


「もう、利が乗ったし、この辺りで売りたい」「売って利益を確定したい」と誰もが考えるが、そんな時は「まだ」なのである。

「まだは、もうなり」とは、利益が乗った株が「まだまだ上がる」等と大勢の物が言い出した時などは「もう」なのである。

何とも抽象的で捉えどころのない言葉であるが、これほどマーケット参加者の心理を的確に描写する言葉は他にあるまい。


参加者の心理とは「欲」と「恐怖心」と言えよう。


相場の方向を捉えるには、チャートや各種の指標を参考にするやり方と、経済のファンダメンタルズを見るやり方とに大別されている。

チャーティスとファンダメンタルズを見る人は、お互いが「自分のやり方の方が優れている」と思っているので考え方が相容れる事はない。水と油である。

「どちらのやり方が優れているのか」なんて議論は、それこそオレにとってはどおでもええ事なので、「どちらが優れている」なんてコメント欄で書かないように!!

面倒臭いので返事も書かないし、さっさと削除するのでその積りで居てくれたまえ。


そんなもの、自分の責任で考えて実行すれば良いだけの話しなのに、チャーティストとファンダメンタリストが顔を合わせると必ずケンカになる。

ちなみにオレはチャートしか見ない。それもロウソク足の日足と1時間足だけで、他の指標は一切見ないようにシャットダウンしている。

余計な物を見れば見るだけ分からなくなるのだよ。

余計な物の代表と言えばアナリストのレポートであったり、メルマガの類であったり、占いであったりする。

これらは意識して強い意志でシャットダウンしなければ、僅かでも隙間を見つけると入り込んで来るので要注意である。

ロウソク足のチャートを眺めながら、他の参加者の心理に思いを馳せるようにしている。

買い手ならこんな時どんな行動をとるか?

弱気な売り手ならどうするか?

損を出している人間はどう考えるであろうか?


「もう」と思っているのか、それとも「まだ」と考えているのか??


そんな事を考えながらチャートを見て次の手を思案するのである。

いつの世も、マーケットの価格を動かすのは人間の欲望と恐怖心と思う。

広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日の格言…

株はやっていませんが、
手持ちのわずかなドルと
手持ちのわずかな投資信託から利益が出ている。
どうしよう…って時のこのお言葉ですよ。
なんてタイミングだぁ〜

No title

うむぅ (´・_・`)
投資と呼べるモノは、投資信託を少し。
それも数年前にやめてしまったから、無知の部類です。

経済に「気分」が影響するのを不思議だと思ってたけど
人間のやっていることですものねぇ。

分からないから、ちょっと怖い。
だからその裏に面白さも含んでいるんでしょうね (*^^)

nancyさんへ

ドルと投信ですか・・・手放す判断が難しいですね~

こんな記事でもお役に立てれば嬉しいですよ!!

ますかっとさんへ

そうなんですよ~!!
今も昔も値動きのある商品を動かすのは人の心と言えますね~

難しいからこそチャレンジのしがいがありますよ!

検索フォーム

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。