スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同じお題で「若葉マーク」の巻

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆

今日は広ブロで「同じお題で書きましょう」の日。

出題者はメッチャ歌が上手いnancyさんでお題は「若葉マーク」

さてさて、車の運転免許を取って一年間は若葉マークを付ける義務があったと記憶しているが、お題を書くに際して、幅広く解釈しよう。

狭義では新免の若葉マークであるが、広義では運転免許だけでなく、新入社員や何か新しく始めた人と解釈しても差し支えあるまい。

胸元に「研修生」の名札を付けた人も「若葉マーク」と言えよう。


さて、中年以上老人未満のオレなんかでも若葉マークの頃があった。

運転免許でも2回付ける義務があったが、遠い昔の事である。

職場が7つもなくなった経験をすれば、どんな仕事でも新入社員「新入り」となる。

何かを新しく始めようとすれば、誰だって不安があるもんよ!

そんな時「誰でも物事の最初ってのがある」と自分に言い聞かせて来た。

これを読んでいるあなただって同じはず。

当ブログのタイトル「ドアを開けろ」は永ちゃんのアルバムからとったタイトルであるが、勇気をもって次のドアを開けろ!と自分に言い聞かせた部分がある。

開けたドアの向こうには、桃源郷があるのか、それとも鬼の住処があるのか知る術はないが、開けないことには始まらない。

おっと話が脱線した。若葉マークである。

丁度、若葉マークを付けた諸君で溢れかえっている時期でもある。


とかく、新人さんには風当たりも強い事もあろうかと察する。

しかしながら以前も書いたことがああるが「指示や指導もろくすっぽ出来ない上司や管理職の多い事!!」とコキ下ろした記憶がある。


当たらずとも遠からず。

新人さんを指示・指導する能力に欠けた上司の元ではお互いが不幸になるだけなのは間違いない。


上司や年上の者も「自分達の年代は人を育てる新免である」自覚が必要ではないかと考える。


今まで、運転免許・家庭では父親・大工の小僧から親方の新免まで色んな経験をしたが、まだまだ人生の若葉マークは外れそうにない。

広島ブログ若葉マークのあなたももみじマークのあなたもポチッとヨロシクね☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「ドアを開けろ」の意味。
人を育てる新免。
人生の若葉マークは外れそうにない。
相変わらず銀蔵さんの文章は含蓄が深い!

No title

若葉マークをはずしても、
また、新しい若葉マーク…

なるほど〜です。

「ドアを開けろ」とは素敵なタイトルです。
「ドアをたたけ」とはよく言われますが、
開けてみなければ、はじまらない。
叩きすぎて終わってしまう人もいますよね。

生き様を感じさせるタイトルで
カッコいいと思っていました。

もみじ日記さんへ

んまぁ~過分なお言葉で恐縮ですよ!!!
偉そうな事を書きながらほとんど自分に言い聞かせていることばかりです。。

nancyさんへ

んまぁ~nancyさんまでそんな事を言われると照れますがな(・・

ドアを開けたらまた初心者で若葉マークの連続ですよ。。

死ぬまで若葉マークかも!!

検索フォーム

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。