スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かわいそうな新人

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆
一日の内で一番好きな時間がある。

朝ごはんの時間と寝る前に本を読む時間。

「2つあるやんか!」と突っ込みを入れないように!

特に朝起きて、パンをかじりながら暖かいコーヒーを流し込むひと時。鳥のさえずりを遠くで聴きながら新聞を読む時間が一番好き。

ず~っと朝のままで一日が終わったらええのに・・・と毎朝思う。

新聞も約1時間位かけて隅から隅まで目を通す。コーヒー片手に新聞を読む、オレにとって至福のひと時。

季節は皐月。例年より肌寒く感じる日も多いが、それでも太陽は眩しく、少し山に近づけば新芽の香りが自分の体に伊吹を吹き込んでくれる。

日本の5月はええなぁ~!これもある意味5月病?


さて、話はコロッと変わるが、そんな今朝の新聞に興味深い記事が載っていた。

日経朝刊マーケット欄のコラム「大磯小磯」から。

見出しが「かわいそうな新人」とある。

かわいそうなおっさんでもなければ、かわいそうなハゲ頭でもない、かわいそうな新人である。

記事によると、大卒で入社した新入社員が研修で確定拠出年金の講義を聴いた。


確定拠出年金をWiki先生に聞いてみよう

すこぶる簡単に言うと将来、貰う年金の為の投資先を自分で決める事が出来る制度。

今、あなたが給料から天引きされている年金保険料は、会社が替わりに基金に収めて運用して、騙されて損をしている。

その投資先を決めるのに「投資する商品と比率を決めて2週間以内に提出しろ!」と言われ途方に暮れたらしい。

そんなもの、2時間もあれば十分やん!!と思うが、投資について何の勉強もしてこなかった新人は途方に暮れるしかない。

中には損するのが怖くて全て預貯金だけにした人も居たとか・・・


日本人は投資や投機に対して異様な偏見を持つ人が多いし、個人の金融資産の55%は預貯金。


その反面、為替の証拠金取引(FX)の口座に預けられたお金は1兆円を超えるとか。

主婦が家事の合間に、オンラインで「円売りドル買い」して今や一大勢力になったいるらしい。


一方で損が怖くて全て預貯金にするかと思えば、レバレッジ25倍のハイリスク・ハイリターンのFX市場になだれ込む。

預貯金とFXでは両極端と言えるが、その中間層が薄いのではないか。

薄い中間層がバランスのとれた投資家になれば、投資立国への道も見えてくるのではないか。

しかしながら、そのために欠かせないのが金融にたいする知識を体系的に取得する機会が必要である。

社会人になってからでは遅い。学校教育で金融リテラシーを高めなければいけない。と結ばれてあった。


まったくその通り!!と思う。


金融に対する多少の知識があれば、信じられないような投資詐欺にミスミス引っかかることもあるまい。


ちゃんと学校で教育を受けていれば、ことさら投資や投機を恐れることもない。


さて、バイトの掛け持ちを始めた銀子が質問してきた。

「父さん、扶養控除って何?」と。おお~これは父ちゃんの出番ではないか!!

「年収103万円と130万円の壁と言うのがあって、130万円を超えると親の扶養から外れて自分で保険料の負担をするようになる」

銀子「@@・・??」

まっ、学校で教えてくれないのであれば親が気長に教えよう。

広島ブログ一日一回クリックしてね☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日,たまたま「取締役の責任」というキーワードで判例を検索したら,先物取引詐欺に遭って会社の取締役を訴えた判例がたくさんヒットしました。
それだけ騙されている人が多いのですね。
おっしゃるとおりきちんとした知識を教える必要がありますね。
私も学校を出たときはそれこそ扶養控除も知りませんでした。

もみじ日記さんへ

そうですよね~!!扶養枠内勤務と言っても正確に把握している人がどれだけ居るのか疑問です。

社会に出たら大切な事ばかりですが、不思議と学校で教えてくれませんね(・・

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。