スポンサーサイト


勝てる投資家への道「センス」編

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆

4月28日午前11時。広島駅南口地下広場に居た。

昨日は銀子が卒業したHKG吹奏楽部の駅前コンサートの日。

子供は卒業しても、ここの吹奏楽部は大好きなので聴きにいく。

地下でチラシ配りをしている新入生の子供達が眩しく映る。

ステージは楽しい・・・楽し過ぎる♪

新入生が31人も入部してくれたとかで、期待も膨らむ。

定期演奏会は6月29日(日)なので皆さん来てね~

さて、駅前コンサートが終わるとその足で、ファミリア吹奏楽団のコンサートに向かう・・・がしかし・・・

勝手に午後2時からの開演と思い込んでいたのに、実際は午後6時から・・・4時間もどうする・・・

そこでフッと思い立ちど僕さんに電話して待ち合わせをした。

そもそも、この「勝てる投資家への道」シリーズは株で損したと嘆くど僕さん向けに発信するために始まった。

いつか機会があればゆっくりと話したいと思っていたところ、丁度近くで時間が開いたので、相場談義をしてきた。

自分の事を思い出しながら、初心者の負ける投資家から勝てる投資家へは誰もがなれると思う。

しかしながらど僕さんは「僕にはセンスが無いのですよ」とおっしゃる。

そこで思い出した本がある。
こちら。

シンガポールでカメの飼育を見た2人のトレーダーが、ある賭けをした。

「勝てる投資家は育てる事が出来るか否か」と。

答えは本書を手にして頂くとして、オレ個人の考えとしては、簡単ではないが誰もが勝てる投資家になれると考えている。

また、ど僕さんが広島のバフェット並みの投資家に成長して牛丼屋を買収したら牛丼をご馳走してくれる約束なので、どうしても勝てる投資家になって貰わねば困るのである!

さて「センス」であるが、漠然として捉えどころがない。

車の運転センスってのは存在すると思う。

ベテランドライバーでも横に乗っていて恐ろしい人もいるが、新免でもセンスのある人は車幅感覚が産まれながら備わっているような人もいる。

これって「センス」の違いではないのかな??

では投資のセンスはどうか?

センスにおいて、「日本人は外国人に敵わない」と、とある為替ディーラーに聞いたことがある。

確かに日本では「投資=善」「投機=悪」みたいな何の根拠もない迷信があるし、どれだけ政府が太鼓を叩いても巨額の預貯金はタンスや銀行口座から飛び出て、投資に向かおうとはしない。

元々農耕民族と狩猟民族のDNAが違うのか、どうか分からないが、それでも国内のマーケットで勝ち続ける事は困難としても、一年後にプラスで終える投資家になる事は十分可能と思っている。

では、どうすれば投資センスを磨く事が出来るのか??

やってみるしかない!!

車の運転でも運転するしか上達方法がないのと同じで、投資も自分で考えてやってみるしかない、と思う。

しかしながら、弾が無くなればそれでゲームオーバーなので、作戦・戦略を考えてやらないと博打・ギャンブルと同じことになる危険性も潜む。


広島ブログ
お金の専門家と言われるFP(ファイナンシャルプランナー)さんの中でも投資・投機経験のない人が結構な数居るのは不思議でならない。

自分の金で思惑を張った事もないのに、どうやって人にアドバイス出来るのかな??

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うーん。
最後は耳の痛い話ですね。
私,逮捕されたことがないのに逮捕された人にアドバイスしてますから(爆)
冗談はさておき,ほんと,センスを磨くにはやってみる,努力しかないですよね。
仕事でも皆さんだいたいそうだと思います。
ところで,私も免許取って30年以上経ちますが,車ぶつけまくってます(再び爆)

No title

先日は、短い時間でしたがお話しを直接聞くことが
できまして感謝しております。^^
私が、いつもは暇人なのに先日のその時間に限って
仕事が入っていた為、残念でしかたありません。
そして、私の為に始めて頂けたシリーズとは
誠にありがとうございます。
なのに、本まで貸して頂き現在も負け続けているというのは
やはりセンスですかね。(笑)
それにしても、もしかすると4時間お話しできるチャンスだったのに・・・
非常に残念です。
あ、この休みの間に円高になっているので
明日が怖いです・・ゲームオーバーも間近となってきました。(涙)

勝ちたい!けど・・

私もど僕さんの後に続いております(笑)

少ない元金を迷って
買った方は下落で
買わなかった方は値上がりしちゃいました。

ある意味、両方下がらなかったから
まだ希望はありますが・・
さあ、明日どうしよう?

もみじ日記さんへ

ありゃ!!まだ車をぶつけまくっているとは@@!!

逮捕された人に弁護とアドバイスをもらうのもどうかと思いますよ(・・

ど僕さんへ

こちらこそ仕事中に無理言ってすいませんでした!!

昨日・今日と小動きですね~
「持合い離れに付け」と言いますので用心が必要かも!!

エコエコ薪ストーブさんへ

休み明けが難しい展開になって来ましたね!

急激に出来高が増えた後は注意が必要ですので、お見逃しなくです!!

検索フォーム

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

