スポンサーサイト


レフティの進化論

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆

昨日は更新してなかったのに、来てくれてはプチッしてくれた皆さん、どうもありがとう!!

またいつも多くの「いいね!」を押してもらってお礼の言葉もない。

さて、夕べは銀子と二人の晩御飯。
二人で豪華な水かけご飯を食べていた時、銀子が「父さん、やっぱ日本は右利き用の社会やね」と言って来た。

18年も生きてきて何を今更・・・と思うが、こればかりは少数派なので致し方ない面がある。

気取った言い方をすれば「マイノリティ」とも呼ぶが、こんな言葉を知ってたところで金が儲かるわけでもない。

ちょっとだけ自慢するが、オレは器用である!!

「器用貧乏や!!」とか言うのは誰??

右手でも左手でも同じスピードで釘を打てる奴は日本でもそんなに多く居るまい。

ある日、オレの技を見た大工仲間が、マネして利き手ではない方で釘を打ったところ、見事に指を叩いて指先が血豆だらけになっていた。それを見てオレは笑った。

ちなみに、ドア等で指を挟んだ時も血豆が出来る。
血の塊が固まってしまうと治りが遅い上、爪が死んでしまう。

もし、何かで挟んでとんでもなく痛い時は、痛いのをひたすら我慢して叩いた箇所を手で揉むようにしよう!!

揉んだら痛いけど、そこは良い子で我慢すればご褒美として血豆が出来ない!!

近くに病院でもあれば受診して血を抜いてもらえば治りも早いが、とにかく揉めば血豆にならず治るのも早い。

これからはオレの事を「血豆マイスター」とでも呼んでもらおうか。

同じ血豆でも人の血豆を揉むのは痛くないが、自分の血豆を人に揉ませると、屁が出そうな位痛いので自分の血豆は自分で揉んで治すのである。

まっ、そんなはなしはどおでもええねん!!!

左利きの話しよ!!

刃物などの道具類は刃が右利き用に作られてあるので、レフティは使いづらい。

あなた方のような庶民が利用する大衆食堂なんかでは、レフティは隣の人と手が当たるので肩身が狭い。

オレみたいなブルジョアジーな人間が、週に一回大衆食堂に行くと、必ず左側に人が座らない席を選ぶ。

これはもう「性(さが)」と言える。


さて、右利き社会の中で生きているレフティは器用な人が多いのは当たっているように感じる。

何を以て器用とするかは難しいところであるが、ちょっとばかり考えてみた。

利き手は左でも使う道具類は右利き用に作られている。

そんな中で生活していると、道具や改札にも慣れてくるのである。

この「慣れ」を進化と呼んでも差し支えないのではないか。

「左利き人間の器用さは右利き社会が作り出したのである!」と結論付けよう!!!

「それがどうした?」と言われると返す言葉もないが・・・

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オイラは、基本右利きですが、なんとなく細かいことをするときは
左の方が上手くできるんです。

テニスやってた頃、特に中学時代に『ラケットは右だが、左で箸を使うなどしてバランスを整えろ』と
教えられた影響かなぁ・・・・・

左利き用道具

宇宙少年団で活動をしていると、
左利きは1~3割います。
「ウチの子は下手だから」
と保護者が言われるケースでは、
右利き用道具を持っているのが普通です。
左利き用道具を貸してやりさえすれば、
ウソみたいに上手に作れたりします。
おうちのかたの考え方次第なんだなあ、と
いろいろと思うのです。

No title

血豆の話参考になりました。
上のでぶさんのコメントですが,私も左右平等に鍛えると上達すると聞いたことがあります。
つまりレフティーの皆さんは右利き社会の中で自然と左右平等に体を鍛えているわけですね。
進化するはずです。

No title

Dr.デブさんのコメント…
息子もまったく同じことを言われて、
左手でご飯食べてました。
ソフトテニス界の掟ですか?

左勝手の道具

銀蔵さんお邪魔します。

丸鋸は左勝手がありますよね。
最近では右利き用の左勝手の丸鋸が売ってます。
鋸刃を手前からのぞけるので使い易いのです。

他の電動工具では左勝手の物は見ませんね
両方作るのはコストが掛かるのでしょうね。

No title

レフティー憧れるわ~
マイノリティ、カッコええ~
確かに現代社会では生き難いことも多いと思いますが、やっぱりどこか特殊な能力が備わっているように思います。
ちなみに私は大工時代に足袋で釘を踏むこと数回、サビの取り方を覚えました。痛かったな~

昔の親は

左利きを治そうとしましたよね。
だから器用になったんだと思います。
最近はそうしないようなので不器用な左利きも
いるそうです。

銀蔵さんも!

銀蔵さんも左利きなのですか?
164goくんもですよ~。
高校生のとき、164goくんの仲良し4人グループがみな左利きで、
「この人は左利きを呼ぶんかな?」と思ってたのですが、
銀蔵さんも、呼ばれちゃったんですね~。

No title

自分は、あれする時は左利きです。
 あれする時・・・それは、壇蜜、いや秘密❤
ちなみに、娘は左利きで超不器用ですw

Dr.でぶさんへ

へぇ~バランスを整えるために左右使う練習ですか・・・

脳の働きに関係がありそうですね!!

緩和ケア薬剤師さんへ

少年団で1~3割ですか・・・昔と比べると左利きの人も多くなったように感じます!

ウチは幸いな事にオレが左利きなので、そんなに困りませんでしたが、左利きが居ない家庭では道具からして難しいのですかね??


もみじ日記さんへ

ほほぉ~やはりそうなんですか!!!

イチローも元は右利きで途中から左バッターにスイッチしたらしいですね~!

親からもらった体ですので、どちらの手でも有効に使えるようになれば、進化するのかも知れませんね@@!

nancyさんへ

おやっ!息子さんもソフトテニスをされてたのですか!!

「ソフトテニス会の都市伝説」になるかも!!

しかし、左手で箸を使うの、難しかったでしょうね~

エコエコ薪ストーブさんへ

まいどありがとうございます!!

そうそう!!左用の丸ノコありますね~

オレが小僧時代にもあったようですが、右用しかなかったので自然とそれに慣れてしまい、左用を初めて使った時は難しかったですよ~!!

やはり少数派なので左用はコスト的な問題があるのでしょうね・・

inoueさんへ

特殊な能力ですか・・・??女性の服を透視出来る能力が欲しいですよww

サビ取りの方法ですか・・・?やはりそちらもハンマーで傷口を叩く方法ですか??

それともマッチで焼く方法とか・・?どちらにしても痛いですね~

⑦パパさんへ

あっ!それはあるかも知れませんね!!

オレは矯正されましたが、銀子には好きなようにやらせましたので銀子が不器用なのはオレのせいかも!!

もものすけさんへ

あっ!!そうそう!!思い出しましたよ!!

初めて会った忘年会の時、左手で箸を使ってたのを覚えてます!!!


テツヤ丸さんへ

オレはアレする時はどちらでもOKですww

お嬢さんもレフティでしたか!!!

広ブロ「左利き部」でも結成しますか!!ww

検索フォーム

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

