

ミニミニ医療保険講座

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆

昨日の事。広島と山口の県境近くにある名物店「山賊・岩国店」が火事になった。

広島の若者が免許を取って最初に県外にドライブに行くのが「山賊」と言われる位のスポット。

国道2号線を西に向かって車を走らせていると、山の中に突然城が現れ、食事をしたり場内を見学したり出来る。

火事の原因は知らないし、どれだけの被害が出たのかも不明であるが・・・職業柄気になるのは「火災保険に入ってたのか?」と考えてしまう。

まさか、飲食店や火を扱う仕事で保険に入ってない、なんて考えられないと思う。

食べ物を扱う店で食中毒なんか出したらアウトやし、火事で第3者に怪我をさせたりしたら、大変な損害を被る事になるので、そんな時の為に「店舗総合保険」と言うのもあるよ。

さて、今日は「ミニミニ医療保険講座」のお時間。

医療保険というのは、怪我・病気で入通院した際に内容に応じて一日幾らか払ってくれる民間の生命保険である。

最近のマネー雑誌を読んでいると「医療保険なんて必要ない」との記事が沢山見受けられる。

「必要ない」と言う根拠は公的保険で賄ってくれる部分が大きいから。

その代表が高額療養費制度傷病手当の制度があるので、20万円程度の貯金があれば「医療保険は不要」と言うが・・・それも間違いではない。

きっと雑誌に投稿依頼が来るような偉い人は知らないのかも知れないが、20万円の貯金がない独身がどれだけ沢山いるか・・・

おまけに傷病手当は協会健保や健康保険組合の保険しかない。国民の約4割が加入している国民健康保険には「傷病手当」はないし、扶養に入っている人が入院しても出ない。

多分、有名で偉い執筆者の人の周りは一流企業に勤めている人ばかりで、国保の人は居ないのかも!!

まっ、医療保険やガン保険のご案内をする際には、「高額療養費制度」と「傷病手当」の話は必ず説明するようにしている。

こんな制度を知らない方も多く、黙っておけば高い保険を勧める事も出来るが、それはフェアでないので、時間の許す範囲で説明すると大変喜ばれる。

ところがある日の事。やはりいつものような説明をしたところ、大変怒られた。


「バカ言うな!!!」「オレは入院費用のために貯金するなんて真っ平じゃ!!」「貯めたお金は旅行とか趣味に使うねん!!」「貯蓄は貯蓄・保険は保険でええねん!!!」と。

保険制度の説明をして感謝されたことはあるが、怒られたのは初めて。

しかし、妙に納得!!

確かにそれも一理あり間違いではあるまい!!

但しガン保険は医療保険とは違う。

違うのは2点あり「治療費が高額になる場合がある」のと「治療期間が長引く」事。

傷病手当は1年6か月までしか出ないが、ガン治療で2年を超えて病院通いをしている方は沢山いらっしゃる。

その辺りも含めて、保険選びをするようにしよう!

以上「ミニミニ医療保険講座」でした。
広島ブログ一日一回クリックヨロシク☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

参考になるお話ありがとうございました<(_ _)>
私も火事のニュースを見たとき保険のことを考えてしまいました。
山賊はカミさんと行った初デートの場所なんですよ。
懐かしい(*^_^*)

No title

夫も子も貯蓄もない私には、結構深刻な問題です(´・_・`)

もみじ日記さんへ

こちらこそ、いつもありがとうございます!!

そうなんですよ!!火災保険に未加入は考えられないので、一日も早く再建される日を待ちたいところです!!

奥様との初デートの場所とは!!@@

ますかっとさんへ

ありゃ!そうでしたか!!

それは、保険商品を検討する際に参考にして頂ければ嬉しいですよ!!

こんばんは(´∀`*)ノシ

こんばんはヾ(*´∀`*)ノ

保険、色々とあるんですね~。
とても勉強になります。
私も少しお勉強しようか??と、
思い始めている春です。
(でも、いつも妄想で終わっちゃうんですよね…(;´∀`))

ひよっこさんへ

こんばんは~!!
そうなんですよ!一口に「保険」と言っても、公的保険も生命・損害も色々とありますね・・・

一緒にFPの勉強しましょうか!!ひよっこさんでしたら、いつでも呼んで頂ければ出張しますよ!!

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

