

自然の力

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆
我ながら、何のひねりも工夫もないタイトルに嫌気がさす。

自然の力と言えば、自然災害を思い浮かべる人も居ると思うが、そちらの話しではない。

数年前、似たような記事を書いた覚えがある。

自分のアホさ加減やら、自分の力でどうにもならない運命みたいなものに翻弄され、「このままトイレに流してくれ」と思った事があった。

平たく言うと、凹んで凹んで、もう自分の足で立ち上がれない・・・と思っていた時期があった。

そんな時、友人が「小鰯釣りに行こうぜ~」と誘ってくれた。

その友人は以前オレを釣りに誘って散々な、目に遭った経験がある。

釣りの事がまったくわからないどころか、魚の名前でさえあやふやなオレをチヌ釣りに誘ってくれた。

オレは針にエサさえ付けることが出来ないくらいのド素人である。

やれ「エサをつけてくれ!」から始まり、釣れたヒトデを「外してくれ」とか、我がままの言い放題で、「二度と釣りには誘わない」と宣言されていたにもかかわらず、「小鰯釣りに行こうぜ~」と言ってくれた。

竿も糸もエサもない。一体何を釣るの@@って話しよ。

道具は全て友人が用意してくれて、大漁の気分で海に向かったが、オレに釣られるマヌケな魚が居るはずもない。


ど素人のくせに、海面に見えている鰯一匹釣れないのが悔しい。

すると浅瀬で泳ぐ小鰯の大群を発見してすぐに網を用意して、晩秋の水も冷たい海に走り込んだ。

釣れないのであれば掬ってやろうと思ったのだ。

今考えると釣れない鰯が掬えるわけがないと思うが、その時は無我夢中で網を振り回して海の中を走りまわした。

案の定、網にかかる鰯なんぞ一匹も存在しなかったが、それでも得るものがあった。

その日までトイレに流してもらいたい・・・と思っていた事がどうでもよくなったから不思議なものである。

ある女優さんが、仕事が原因で心の病を患い、都会から田舎に住まいを替えて、畑仕事を始めたところ、治療を受けることなく病気が改善したと本で読んだ。

花の息吹を感じとり、季節の風の変わり目を匂い、水の暖かさ、冷たさを肌で感じる。

自然に触れてそれを感じ取ることにより、人間がどのような影響を受けるのか分からないが、「自分も自然界のほんの一部分である」と考えると、小さな事で悩んでいる事がアホ臭くなった。

もし何かの事で悩み苦しんでいるそこの君。

山登りでも、小鰯を追っかけるのでも旅に出るのでも、自然環境と触れ合う事で何かが変わるかも知れない。

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆

コメントの投稿

非公開コメント

仕事なんかほっぽりだして、何も考えずに大自然の雄大さに身を任せたい・・・
最近よくそう思います。

No title

でぶさんに同じく。

殺伐とした東京にいたとき,アスファルトの割れ目から伸びて咲いている雑草の花を見かけ,自然っていいなと思った記憶があります。
自然が一番ですね。
広島は適度に自然があって最高です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Dr.でぶさんへ

おやおや・・最近そんな事を考えるのですか??

一緒に小鰯釣り行きますか~!!!

もみじ日記さんへ

そうですね~!!広島って所はバランスのとれた良い所やと思いますね!!

市内から少し離れただけで畑や田圃が広がってますし、瀬戸内海の魚は旨いし、山菜なんかも身近にありますから、自然に触れる機会も多いですね。

鍵コメント主さんへ

コメントをありがとうございます!!(__)
さきほどメールフォームでご連絡を差し上げましたのでヨロシクお願い致します(__)

検索フォーム

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

