

失敗のススメ

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆

もう何年も前の事であるが、オレが差し出した履歴書をシゲシゲと眺めたハゲ頭は、最後にこう言った。

「色々なご経験がおありですが、自営で大工もされてたんですねへぇ~」と、自営を小馬鹿にした顔で言い放った。

これは聞き捨てなりませぬぞ!!

「ええ!自営で大きな失敗もしましたよ!!」「あなた方のように会社の傘に護られずにチャレンジしてきましたからね!!」と言い返してやった。

ハゲ頭はムッとした顔で睨んできたが、こんな面接官なんぞ、相手にするだけで胸くそが悪くなる。

「ドアを開けろ」読者の方はご存じと思うが、オレは自営の廃業も含めて過去7つの勤務先が無くなった経験を持つ。

どうや参ったか!!

それでも生きている。

事業所の閉鎖で解雇になったこともあるし、工事の取引先の倒産に遭ったこともある。

いうなれば失敗人生のフルコースと言っても差し支えあるまい。

フンッ、今更勤務先が無くなろうと怖いものなど何もない!!

全て自分で考えて自分で決めての事なので悔いもない。

それどころか、色んな失敗を経験したお陰で今の自分があると言っても過言ではない。

挫折や失敗をした人の気持ちや立場が良く分かるのは、挫折失敗のお陰である。

「会社」と言う組織に護られて安泰な人生を歩むのが悪いと言うのではない!

人がチャレンジした結果だけを見てどうのこうの言われるのは無性に腹立たしい。

さて、今朝の日経に面白い記事が載っていた。

マーケット欄の大磯小磯というコラムに「敗者復活戦を普遍化せよ」と書いてあった。

以下一部引用

ベンチャー企業の集積地、シリコンバレーには失敗と言う言葉がないと言う。

うまくいかなかった場合には失敗ではなく「将来に向けて学習した」と言うそうである。


何て素晴らしい言葉ではないか!!と思うが、冒頭のハゲ頭のように、失敗した人を見下すような奴が未だに居るのも確かであるし、そんな奴が人事担当になっていたりする。

どう考えてもその会社に明るい未来は見えてこない。

明るいのはおっさんのハゲ頭だけである!!

フンックソでも喰らえ!!

こんな奴と一緒に仕事なんか出来るか!!

失業中の身でありながら大きな啖呵を切って帰ったことを、今朝の新聞を読んで思い出した。

誰かの言葉で「人生で失敗をしなかった人は、挑戦もチャレンジもしなかった人のことである」と聞いたことがある。

オレに人生の甘い辛い苦いを教えてくれた教師は「挫折と失敗」と言える。

しかしここで若い人に「挫折や失敗を経験しなさい」なんて言う積りは更々ない。

そんなもの自分で考えて行動すれば良いだけの事。

オレらがしなくてはいけないのは敗者復活戦に向けて背中を押してあげることのような気がする。

結果だけしか見ない親父になってはいけない。

そんな親父の言葉は薄っぺらいからな・・
広島ブログ
いいね!と思えたらこちらもヨロシク☆

コメントの投稿

非公開コメント

オイラは最近、会社と言う組織に守られて好き放題言い、取引先の事などまるっきり考えてない
馬鹿な管理職やその下の担当を相手に、特に噛みつきまくってます!www
査定なんかくそ食らえですわ(笑)

Dr.でぶさんへ

おやおや・・・最近ストレスが溜まっているようですなぁ~

大きな会社になればなるほど、弊害も目に付きますよね!!

いっその事、稲盛さんを社長に迎えてみるのはどうですか・・??

No title

ストレス・・・・・正直かなりたまってます(爆)
稲盛・・・和夫氏ですか?

ダメですよ、なんぼてっぺんに素晴らしい人が就いても
末端事業所の管理職が屁みたいなんしかいなかったら(爆)

Dr.でぶさんへ

そうです!!その稲盛氏ですが、この前JAlを再生するまでのプロセスを読んだのですよ。。

官僚主義的なJALをどんな手法で再生させたのか非常に興味深かったですよ!!


No title

私も稲盛さんの著書好きです!
と言っても「働き方」しか読んでないですけど(笑)
今度JALの本(?)読んでみますね。
本題以上にお二人の会話に興味を持ってしまい。。。スミマセン

littelemamaさんへ

いえいえ!!コメントの流れへのコメントも大歓迎ですよ!!

稲盛氏の記事をどこで読んだのか覚えてないのですが、つい最近のことで、書籍ではなかったように思います。

そう遠くない将来書籍化されると思いますけど、また改めて読んでみたいですよ!!

No title

参りました<(_ _)>
言葉が厚い親父を目指して頑張ります(^_^;)

No title

失敗は・・・「将来に向けて学習した」ほんといい表現ですね!  失敗しても、その失敗を繰り返さないようにしたいもんですね。
  嫁に「あんたとの結婚は失敗した~」って言われないようにせねば・・・もう遅いかもw

学習中の自営業者です

明日が年度末なのに、今日(あと1日しかない)
傘の下の社員さんが「相談があるんですが」と
電話かけてきました。無理でしょ、どう考えても

銀蔵さま

銀蔵さまに1票!

ka・renもね、以前は組織にぶらさがっていて
いくつ会社を変わったかしらん?
最後は会議中にトップに向かって
「いつまでたっても平行線。ほなやめますわ!」
って言って辞めちゃった(爆)

今は失敗や大変なこともいっぱいあるけど
自分で考えて自分で決めているので
全てが意味があると思えば
以外と楽しい今日この頃です(*^^)v

同感です〜

私も両手では足りないくらい転職してきました。
わかったこと、「社長の器以上の会社にはならない」です。
で、今は、自営業だけど会社員という変な立場で、ストレス溜めまくり〜。
娘が就職するまでは、「忍」の一文字です〜。

もみじ日記さんへ

もみじ日記さんはそれ以上厚くなると、他の人がついていけませんので程々に薄くなってくださいww

テツヤ丸さんへ

大丈夫ですよ!!奥さんが今「失敗した~」と思っていても、学習して次は同じ過ちを繰り返さないと思いますよww(毒舌ですいません))

⑦パパさんへ

あっ!!丁度良かった!!

オレもパパさんに相談があったのですよ!!ホラっ年度末ですし・・・ww

ka・renさんへ

おお~!!ka・renさん、何て男前な行動ですか!@@!

さすが!!
そうそう!!失敗や回り道にもちゃんと意味があると思いますよ!!!

道を外れたように見えても、外れた所にも道がありますからね~

もものすけさんへ

おお~もものすけさんも転職の達人でしたか!@@!

経験を活かして「履歴書の達人」なんて本を書いてみてはいかがですか??

お嬢ちゃんが就職するまでもう少しですが、余りストレスを溜め過ぎないようにしてくださいよ!!

検索フォーム

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

