スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅の心得?

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆
先週、友達3人と卒業旅行に行った銀子。

行先は大阪のUSJ。

バイトで旅費を稼いで、最初はディズニーを希望していたが予算の都合で近い大阪に変更した。

オレの田舎が奈良なので、関西方面には何度も行ってたが、自分達だけで旅するのは初めてのこと。

心配で心配でしょうがなかったが、まさか付いて行くわけにもいかず、道中の無事を祈るばかり。

まっ家を出て、ひっきりなしにメールが届いたので安心したが、問題は大阪での交通網。

分かり難いったらない!降りた新大阪駅でさえ迷う。

そこから地下鉄でUSJの駅まで行くのに一苦労したそうな。

そこで、出る前に大阪での歩き方を伝授しておいた。

道に迷った時は、地図を広げて困ったフリをしておけばいい。

するとどこからともなく大阪のおばちゃんがやって来て「ねえちゃんらどこ行くの?」「どこから来てん?」と声をかけてくれる・・・と。

拡げる地図は世界地図であれば尚更ウケる。

「とにかく困った時は人に聞け!」と言うこと。

案の定、大阪駅で迷った3人組。

どこ行きの電車に乗ればいいのか途方に暮れて、時刻表を眺めていたところ、一人のおばちゃんがやって来て「ねえちゃんらどこ行くの」と聞いてきたそうな。

「USJに行きたいんです」

「それやったら、こんな満員電車に乗らんと一本待ったら次にガラガラの電車来るさかい、それ待っとりや」と教えてくれ、その通りに待っていると本当にガラガラの電車が来たらしい。

これには感激したとか!!

こんな経験ってある人も多いと思うけど、大阪のおばちゃんって日本でありながら日本でない、独特の文化がありそうな気がする。

他所の地方に行って中々そんな経験をした記憶がないから、関西地方の人は親切やと思うなぁ~

親切と言うかフレンドリーと言った方が正しいか。

旅先での人の親切ほどありがたいものはないよね~!

さぁ!あなたも大阪で道に迷ったら地図を広げて困った顔をしておこう。

拡げる地図は勿論世界地図!

大阪人ならきっとノッテくれるはず。

今回の旅行で大阪大好きになった銀子。

それでも嫌な事があった。それは人の多さ。

こればかりは仕方ない。梅田辺りの人の多さには辟易する。

遊びに行くのは楽しい所であるが、住むには躊躇する。

こう考えると広島って所はええとこよ!!

すぐそばに海も山もあるし、適度に都会で適度に田舎なところが住みやすい。

台風の被害も少ないし、瀬戸内海に囲まれて津波の心配もそんなにないし、中国山地から流れ込む川が生活を潤してくれる。

角を曲がればお好み焼き屋さんがあるし、朝市もやってるし、世界遺産が2つもあるし、これでF1レースが開かれたら言うことなし!!

広島ブログもあるしね☆
広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

主人の仕事の関係で、
私も大阪に住んでいたことがあります。

信号が赤でも、青になるころにはもう
向こう側に着いてるって、よく聞くけど
本当でした!

UFJも楽しかった!!

銀子ちゃんいい思い出ができたね。

No title

日本人の優しさ、まだ捨てたもんじゃないですねぇ~!
大阪はお節介過ぎるオバサンが多いのは玉に瑕ですがね。笑

それにしても現代の高校生は、殆どの子達が卒業旅行
をするようですね。
ウチの子も去年例外ではなかったです。
時代は進んでますね。

心配ですよね

うちも初旅行の時は、細かく乗り換え時刻やバス停の乗り場までスケジュールを作って渡しました。
2回目はなにもしなかったら「訊いて」「迷って」「訊いて」
の珍道中だったそうですが、それがまた楽しかったようです
帰るまで心配ですよね。お互い

旅行三昧

楽しい旅行だったのですね。
大学生になったらもっと行けますよ~
私も4年間で相当旅行しました。
しかも、安く上げるために友達といろいろ考えて。
これが楽しかったな~
銀子ちゃんももっともっと楽しい思い出増えますように。
大阪行く時は世界地図!了解です。

No title

あぁ、来週はポニョ子が大阪だわ
向こうで友達と待ち合わせてるけど
その前に岡山駅が・・・・

 新幹せぇ~ん

No title

私も先日、大阪でまったく同じ経験をしました。でも、さすがに地図ではなく、スマホのmapのほうですが(笑)。
大阪のおばちゃんって、ほんま親切やな~と思いました(おせっかいの方が正しい?)

広島を出て、初めて広島のよさがわかることも多いですよね・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

先日のブロガーツアーお疲れ様でした
交流会も盛り上がったのでしょうね 参加できず残念でした
今後もこのような機会があれば参加したいと思いますので お会いしたらよろしくお願いします 
 

No title

大阪の電車はわかりにくいよね
大阪=梅田 だしね
乗り換えはきょろきょろしちゃう

そうか大阪では世界地図なのね
ガイドブック見てなんとかしている場合じゃないわね

銀子chan次は東京かな(*^_^*)

ナンヨウハギさんへ

へぇ~!!そうなの!!?
ナンヨウハギさんって横浜のイメージしかないから、驚き!!

そうそう!信号関係なくスキあらば渡ってしまうよね・・

「ここはアルゼンチンか!!」と思ってしまいますよ~

kanさんへ

そうですよね~!!おせっかいなのもどうかと思いますが、困った人に声をかけてくれる習慣ってありがたいことと思います。

オレらの時代に卒業旅行ってありましたかね@@??

もっとも、卒業出来てないので旅行もクソもありませんでしたが・・ww

⑦パパさんへ

まぁ~乗り換えスケジュールまで作ったとは!@!

まぁ旅の面白さってアクシデントに遭遇することでしょうね~

但し、女だけの旅行は、違った危険がありますのでそれだけが心配でした!!

上杉薬局さんへ

やっぱ可愛い子には旅をさせろってホンマですね~!!
安くあげるために色々と知恵を使いますしね・・

世界地図、機会があれば是非試してみて下さい!!


さいこちゃんへ

ポニョ子もう大阪かな??

まずは岡山駅で新幹線に乗れるかどうか??

道中の無事を祈ってるよ。。

くりちゃんへ

コメントありがとうございます!
そっか!!最近はスマホの地図があるから便利ですよね~

ナビもしてくれるし・・・

そうそう!!オレら関西出身の者からすると、広島って住みやすいええ街とつくづく思いますよ~!!

鍵コメント主さんへ

わざわざご丁寧にありがとうございます!!!

コメント主さんの利益に貢献出来るようでしたら、それに越した事はありませんよ!!

トントンさんへ

こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます!!

当日はご挨拶もせずに大変失礼しました。

オレも懇親会は不参加でした。
またどこかでお目にかかるのを楽しみにしております!!! 

ひめちゃんへ

その節は色々とお気遣いありがとうございました(__)

大阪も分かり難いけど、東京はもっと分からんし・・・もし家族で行くことがあれば、ヨロシクね☆

検索フォーム

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。