

詐欺のネタ、年利30%

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆
昼下がりの教室。

前では、ハゲ頭のおっさんがパワーポイントを使って何やら説明していた。

フレームワークにスキームがどうのこうのと言ってた気がするが何一つ覚えちゃあいない。

知人の金融コンサルタントが「有名な講師が来るセミナーに来ないか?」と熱心に誘うので行った事があった。

講師はテレビにも出ていた有名人だが、オレは知らなかった。

昔からセミナーや勉強会には積極的に参加してきた。

金融関係のセミナーでは主催者によって大きく3つのタイプに分かれる事も知った。

①ウチの会社で口座を開いて金を預けろ。これは主に証券会社や投資会社が主催のセミナーで勧誘される。

②金を払って入会すれば「特別に儲かる方法を教えてやる」というのもある。主に投資会社が主催する。(聞いただけで毛が抜けそうな気がするくらい高額)

③このソフトさえあれば「相場の天底が分かる」から買え!なんてのもある。(べらぼうに高額)

まっ、そんなものと割り切るしかない。

ところが、そのセミナーは違った。

投資会社を設立して、飲食店向けに投資してリターンを得る。

年利30%を約束するので金を出せ!と言うもの。

聴いている途中から怪しくて胡散臭い匂いがプンプンする。

「ええ~?年利30%ですか??」「1000万円預けたら一年後に1300万円?メッチャお得ですね~」と言っている受講者が居る。

こいつはアホか??アホに違いない!!

何をどう考えても飲食店向けに投資して年30%のリターンなんて非現実的としか思えない。

今にして思えばこのアホな受講者は「サクラ」だったのかも知れない。

教室内には数名のサクラが混ざり込んでいたような雰囲気であった。

オレは講師に質問してみた。

「資金の分離保管はするのか?」「するとしたらどちらの信託銀行か?」と。

講師は答えない。

そこで畳みかけるようにもう一つ「これは出資法違反ではないか!!」と言葉を投げつけたところ、講師のハゲ頭は逆ギレしてきた。

余程オレの質問が憎たらしかったに違いない。

しかし、オレの金をだまし取ろうと企んでいる詐欺師に逆ギレされて尻尾を巻くほどオレは出来た大人ではない。

教室内の空気が凍りつく。

仲間が居たと思われるが、イザとなったら強そうな奴の頭を椅子で叩きあげて逃げようと思っていた。

そんな空気が伝わったのか、相手が引いた。

すぐさま、オレを誘ったクソ金融コンサルタントが間に割って入った。

何が金融コンサルタントじゃ!クソバカたれめ!!お前の舌が2枚あるアゴとスカスカの頭も叩き割ってやろうか!!

オレ騙そうとした奴らは知らなかったようだ。

保険のセールスは苦手でも、詐欺しの頭に椅子を叩きつけるのは得意であることを。

しかしまぁ・・・エビの養殖・林野・円天・オレンジ共済等々

詐欺のネタは尽きないね。

皆さんも騙されないように!!
広島ブログ
いいね!と思えたらこちらもヨロシク☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもの銀蔵文学とは違った名作ですね。
詐欺の手口にご用心と警鐘を鳴らしている上に,時代劇のように痛快。
「最高です!」^^。

もみじ日記さんへ

どうもいつもありがとうございます!
名作なんて言われると照れてしまいます。

時代劇のようですか・・
意識してなかったので、新鮮ですよ!!

検索フォーム

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

