

勝てる投資家への道・3

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆
毎週月曜日は「勝てる投資家への道」シリーズ。

さぁ、勝てる投資家(若しくは投機家)に脱皮する超簡単な方法を伝授しよう。

それは勝っている人の真似をすること。

超簡単であるが、勝っている投資家を探し出すのは簡単ではない。何故か?


勝っている人は自分で「勝っている」等とは言わないものである。

投資の心得がある人は「三猿金銭秘録」(見ざる)(言わざる)(聞かざる)を徹底している人が多い。

そこで大きな矛盾にぶつかる。

オレがここで「勝てる道」なるものを書いているが、信用出来るのか?と言う問題。

ここで売買報告書でも公開すれば信用してもらえるのかも知れないが、まさかそれは出来ない。が、個別に内緒で見せる事は可能である。
また当ブログの読者さんの中にはプロの投資会社の方もいらっしゃるので下手な事は書けないし書かない。

そもそも、何故このようなシリーズが始まったのか?

広島ブロガーさんならお分かりになると思うが、とても親しいブロガーさんが「株で損した損した」と言うから、オレのやり方でも伝えて勝てる投資家になってもらいたい・・・との願いからである。

さて、オレのやり方を一部公開しようと思う。

まず、日常的に流れを追っているのは「日経平均先物」と「商品相場」の動き。(特に穀物の下げ相場だけは逃がしたくない)


今のポジションは日経先物のロングだけ。


情報の入手先は「日経新聞」だけ。それ以外のアナリストのレポートやメールマガジン等は一切見ない。


後はチャートを見て大きな流れを見つけたら「いつ飛び乗っていつ降りるか」だけを考えている。


チャートには各種の指標が沢山あるが、移動平均線すら見ないし、人の意見や考えも一切聞かない。


至ってシンプルな方法である。

世の中には、人が利益を上げたら「何か秘密の方法を隠しているのではないか・・・」と妬む人もいるが、個別株ならいざ知らず、日経平均先物にそんなものは存在しない。


「損は小さく、利益は大きく伸ばし分割売買を忘れない」後は「大きな流れを見つける」だけ。


しかし、「利益は大きく」と簡単に言うが、これがとんでもなく困難を伴う。


買った株が値上がりして含み益が出ると嬉しいが、その利益が無くなる恐怖と闘うのが困難なのである。


これを恐れて早目に利益を確定してしまい、利益が小さくなってしまう。


利益を確定してしまった後では、大きく伸びていく相場を指をくわえて眺めているだけ。


では、どうすれば利益を大きく伸ばせるのか?を考えよう。

答えは「逆指値の有効活用」である。

一例として日経平均が12000円として、朝の寄り付き前に19500円での逆指値の注文を入れておく。

それだけ。

ヒットしなければそのままにして、本業に専念する。

ヒットすれば利益を確定して出直せば済む。

利食いする場合でも、一度に全てのポジションを清算するのではなく、一部だけを清算する方法もある。

前回の記事で書いた分割売買のススメは、新規でポジションを取る時だけでなく、利食いする時にも有効な方法なのである!!

広島ブログ
逆指値がヒットした後で上がったらどうするのか?という質問をする人がいるが、ナンセンスの極みである。

例えばラーメン屋さんに入って食べた後、「自分の好みの味でなかったので金を払わずに帰ろう」とする人が居るか?

それと似たような事で、そんな事を考えるだけ損なのである。

今日のワンポイント教訓。「逆指値の有効活用」をマスターしよう!

もう一点!マネー取引も保険商品も「解りやすくてシンプル」なのが一番である!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

以前,某新聞の記者が,株取引のゲームに参加した経験を掲載していました。
その記者がゲームに参加した時の順位が100人中50位でした。
つまり,参加している半数はマイナスになっているということです。
投資は本当に難しいですね。

No title

どうもお世話になっております。^^

世の中、私以外にも「株で損した損した」という
方っているんですね。(笑)

それにしても、毎回楽しみでしかたありません。
いつも、馬鹿な直感で動いているので勉強になります本当に。

ありがとうございます。

もみじ日記さんへ

そうですね~!!
その記者さんもゲームではなく実際のお金を張っていれば、また順位が変わったかも知れませんね~

難しいからこそチャレンジのし甲斐もあるのですが・・

くれぐれも投資・投機と博打を混合しないように気をつけたいところです!!

ど僕さんへ

わざわざコメントをありがとうございます!!

そうそう!!ど僕さん以外にも損している人が大勢いらっしゃるのですよ!ww

この記事が何か一つご参考になれば幸いです!!!

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

