スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝てる投資家への道・2

今日は震災でお亡くなりになった方への追悼の気持ちも込めて、ランキングバナーは自粛しておく。

毎週月曜日は、勝てる投資家への道シリーズを書く事に決めた。

一説によると、マネーマーケットに参戦して一年間プラスになる人は約20%で、残りの80%の人は損失を出してマイナスで終えるとか。

マイナスになった80%の人のお金はどこに行くかと言えば・・・証券会社の手数料と20%の人の財布に収まるのだ。

悔しいと思わないか??

大事な大事なお金を見ず知らずの人にみすみすくれてやるのは・・・

では、どうすれば20%の仲間入りが出来るのか考えていこうではないか。

オレの経験で言うと2点ある。

まず1点目
メンタルを鍛える


2点目
やり方、ポジション管理・リスク管理・資金管理に重点を置く。

1点目のメンタルであるが、具体的に「損切が出来るようになること。

過ぎた損にクヨクヨしない。

損はコストと割り切る!

相場での損は、必要コストである!

一番大きなコストは証券会社に支払う手数料。これはネット証券で安いところを比較して決める。

手数料は1円でも安いに越したことはない。

損切もコストと言える。あなたが会社に行く際の交通費。スーツに作業着代。職人であれば道具代と言える。

どれも必要不可欠なものばかり。

損切もこれと同じと割り切るのだ!!

いつ損切するかは難しい面があるが、例えば「預けたお金の10%の損が出た時点」とか、「ポジションから10%反対方向に行けば損切する」とか、自分でルールを決めておく。

ポジションを採ったら、ついでに逆指値注文も入れておけばゆっくり眠れる。

「損はコスト・必要経費」と割り切ろう!!損を出した事にクヨクヨしない!!

2点目の「やり方・ポジション管理・資金管理・リスク管理」であるが、相場の行き先予想に時間を使うよりこちらの方が重要である。

貴方が100万円を証券会社の口座に入れたと仮定しよう。

目的は、勿論不労所得を稼ぐ事。

お金を働かせてお金を稼ぐのであるが、働かせ方を間違えるとお金がヘソを曲げてしまい80%の方へ行く事になる。

相場の鉄則で分散投資と言うのがあるが、100万円あれば3つ位の投資先に分けて分散すること。

100万円で分散投資の効果があるかどうかは疑問の残る部分でもある。

ここは分散でなく分割売買にしよう。

相場の格言にある「全部のタマゴを一つのカゴに入れるな!」と言う言葉が示すとおり、100万円あるから一度に100万円使ってしまうのはお勧め出来ない。

最初は3分の1か半分までにしておく。

上場株式では、取引単位が決まっているので、どう配分するのか悩みどころでもあるが・・・

兎に角、一つのポジションに100万円を一度に投入してしまうと、思惑が外れた時身動きが取れなくなってしまう。
思惑と言うのは外れるためにあるようなものだ!

資金に余裕を残しておけば、次にどのような作戦でもとることが出来るので、忘れないようにしたい。

余り長くなるとすぐに忘れるので今日は2点だけ覚えよう。

「損は必要経費と割り切ってクヨクヨしない」

「全部のタマゴを一つのカゴに入れない!」

この2点を覚えておくだけでも結果は随分と違うはず。

さぁ、勝てる投資家に変身して沢山儲けて沢山募金をしよう!!!

儲けなくても出来る募金はこちらから

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リスク管理。
うちのような零細企業から大企業まで大切なことですが,投資にも大切なことですね。
「先に損して後で得取れ」とも言いますよね。

もみじ日記さんへ

まったく仰る通りですね!!
リスクヘッジには保険商品も効果がありますしねww

検索フォーム

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。